家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ!そうま水産に!(2かいめ!)

前回のお出かけ記事はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは!去年の12月にそうま水産という「埼玉の漁港」を知り、ウッキウキで訪れた結果

 

ん・・・まぁ、リーズナブルなんじゃ・・・ねぇの?

味は・・・ええハイ。不味かぁーないけどね。

 

的な記事を書く事となったわけですが

(ちなみにその記事がこれ)

scatmanbo.hateblo.jp

結局また行ってきました!そして前回は「ハズレ回」だったんだと思い知らされる結果となったので詳しく書いて行きたいと思います!

 

今回訪れたのは1月11日(土)のニセポッキーの日

f:id:scatmanbo:20200114082728j:plain

外観。人がいっぱいいたので地面付近が写せなかった!そして曇天!

そうま水産は月曜から土曜までランチをやってるので休日の昼に行くなら日曜より土曜のほうがお得です。

そういや前回書き忘れた気がしますが、訪れたのは前回も今回も川島の本店です。

 

そういうワケで土曜の開店と同時(11時)に到着するように自宅を出発しました。

結果到着は10時58分と完璧なタイミングだったんですが、既に駐車場には10台くらい車が停まっており開店待ちをしている人が沢山おりました。

去年の12月に訪れた際も土曜の開店と同時くらいに到着したんですが、その時は先客の車が5台くらいだったので今回は混むのかな?という印象でした。

 

11時の開店と同時に入店し、席に通されました。前回来た時は席が寒かったんですが

今回はあまり寒くなかったです。ファンヒーターが置いてあったせいかな?

f:id:scatmanbo:20200114083334j:plain

入ってすぐの所にファンヒーターが。何故か外に向けて稼働中。

ちなみに今回の席は入り口すぐ横の席でしたがそれでも寒くなかったです。

前回同様席に通された際に今日のお魚を紹介されます。今回はブリとヒラメ?でした。

そして今回は「漁師の昼メシ」のフライの説明もありました。

前回はフライの説明なかったような・・・?もし前回フライの説明があって事前に紅生姜のフライだって知ってたら漁師の昼メシは頼みませんでしたよ!やられた!

f:id:scatmanbo:20200114084543j:plain

ランチメニュー

今回のフライは白身魚のフライとの事で

私が「三代目刺身番長」

妻が「漁師の昼メシ」

を注文。前回の注文と逆にしました。そして注文した料理が届くまでの間にセルフサービスのご飯とアラ汁を取りに行きます。妻は丼なのでアラ汁のみ。

このアラ汁、アラが大量に入っておりめちゃくちゃ美味いんですがアラから出た油で表面に油膜が張ってて結構コッテリしてます。

そしてこの油膜のせいでなかなか温度が下がりません。なので先に取ってきておいて少し冷ますといいです。

 

注文して暫くすると料理の到着です。前回は「えっ、もう来るの?」みたいなスピードで料理来ましたが、今回は混んでたせいか前回より若干遅めです。それでも提供スピードはかなり早いほうです。

f:id:scatmanbo:20200114085229j:plain

デカァァァァァイッ説明不要!

今回の刺身番長がコレ。相変わらずの番長ぶりです。

前回記事の写真と比べてもらえれば分かりますが、懸念されていた刺身の切り方もバッチリです。過剰に分厚くなくちょうどいいです。

相変わらず量もたっぷり。隠れてて見えませんが真ん中のアジの顔の下にアジの刺身が4切れ眠ってます。

完全に前回の刺身番長を上回っています。当たり回です。

妻の漁師の昼メシは興奮しすぎて写真を取り忘れたんですが

丼の具はブリとヒラメ?とネギトロでした。ネギトロは固定なんでしょうかね?

揚げ物は予告通りの白身魚。小鉢はピンク色のコールスロー

ピンク色なのは多分紅生姜が混じってるからです。

そして最後にカブト煮ですが、今回のカブト煮はデカァイ!

前回私が漁師の昼メシを注文したときのものの2.5倍くらいありました!ずるい!

漁師の昼メシも今回は当たり回です!

 

ともかく料理がきたのでいただきます。前回味のほうは・・・って感じでしたが今回はどうでしょう。

 

・・・はいウマイすぐウマイ。一瞬でウマイです。

新鮮なのは前回同様ですが、今回は刺身の厚さも適正で種類もブリとヒラメとサーモンとアジと何かわからない魚1種。

不味いワケがない。

前回は刺身の厚さに加え名前を聞いてもピンとこない魚だったのが良くなかったのかもしれません。

刺身4切れ程とアラ汁で大盛りご飯を食べきり、すぐさまお代わりに向かい

結局妻の残した丼のご飯と白身のフライを含めご飯4杯とアラ汁2杯を食べフィニッシュです。

脳みそさんサイドの方からは「もっとアラ汁食べたい!」って意見が出てたんですが

胃袋さんサイドの方からこれ以上はNGとの判定出ましてフィニッシュとなった次第です。

 

そしてお会計、二人で税込み2,200円です。冗談みたいにリーズナブルです。さすが埼玉の漁港。

会計を済ませて外へ出ると、駐車場が満車になっていました。

f:id:scatmanbo:20200114091902j:plain

ガチの満車。停めるスペース、無し!w

これ以上混雑されても嫌なのでテレビ等のメディアで紹介されない事を祈ります。

 

そうま水産を出て帰り道の途中でショッピングモールに寄り、妻の靴を買うついでに小休止の為サンマルクカフェへ。

f:id:scatmanbo:20200114092453j:plain

おっさんがパフェ食ったってええやろ・・・

なんか、バナナとキャラメル味の汁がかかったパフェを食べました。

妻は紅茶か何かを飲んでました。

 

以上、そうま水産2回目の感想でした!

一回目は期待しすぎた上に刺身がちょっとアレだったので残念な感じになりましたが今回はすごく良かったです!

おすすめですが沢山人が来て混んだら嫌なので皆さん程々に訪れてください!では!

 

オマケ

帰りに寄ったショッピングモール内の無印良品店内にて。

ペンの試し書きノートで見つけた光景。

f:id:scatmanbo:20200114093615j:plain

描いたの小学生くらいの女の子かな?

可愛らしいですね。小学生くらいの女子はおしゃれやかわいいものに目覚める時期なんでしょう。

自分のデザインした服のコメントが欲しいみたいです。

何故それを試し書きの所に描いたのかとか、

コメント貰えたとしてまたここに確認しに来るのかとか色々言いたいことありますけど、ひとつだけ。

 

服、ほぼ描いてないんだけども・・・。

 

次回、胸焼けしそうなパンケーキを食べに行った話を書きました!

 

scatmanbo.hateblo.jp