家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 アゲート 十字石 アポフィライト

前回の記事はこちら

 

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは!

今回はちょっと・・・何も考えなしで写真を撮影した順で3点を選定したら

3点中2点が以前紹介した石とダブリになってしまいました。

なのであんまり書くことも無いんですが一応紹介していきます!

今回の3点はジオード 十字石 アポフィライトです!

では紹介していきます。まず1点目

f:id:scatmanbo:20200122100611j:plain

小さいジオード

結構小さい標本で成人男性の親指第一関節くらいまでのサイズです。

 

ところで、まず最初に謝っておきたい事があるんですが

この1点目のジオード、ジオードはジオードなんですがアゲートです。

以前紹介した記事

 

scatmanbo.hateblo.jp

 こちらでは同じ種類の大きい標本を「アゲート」と表現しています。なんで同じ物をアゲートと言ったりジオードと言ったりしているのかというと

ジオードというのは「晶洞」の事で

アゲートというのは「瑪瑙」の事だからです。

以前紹介したものも、今回紹介するものも瑪瑙でできた晶洞なので

「アゲートのジオード」というのが正確な表記になります。

しかし今回はラベリングに則って「ジオード」表記で紹介したいと思います。

 

話は戻りまして、このジオード

サイズに比例して「壁」の薄さもかなり薄く

f:id:scatmanbo:20200122101012j:plain

アップで。

手前はボケちゃってますけど、一番奥の焦点合ってる中心の黒い部分、ここ後ろが透けちゃってるくらい薄いです。

f:id:scatmanbo:20200122101124j:plain

小さい。

サイズはこんな感じ。小さいですが透明感があって綺麗な標本です。

外側も白くて若干透けてるので、恐らく割る前からジオードだなっていうのが分かるくらいの石だったと思います。

f:id:scatmanbo:20200122101332j:plain

裏側。模様が綺麗。

その外側(裏面)がこれ。透明感あって模様も綺麗です。

この標本はどっかのお土産屋で買ったものなので産地不明です。

ところでジオードの形成のされ方って2種類あるのはご存知ですか?

1つ目が気泡や水泡を含んだ溶岩がそのまま固まった物

2つ目が溶け出しやすい核を持った団塊の核が溶け出した物

です。

どちらについても内部の空洞部分にミネラルが染み込み結晶化してできるようです。

1つ目のでき方のジオードとしてはアメジストの晶洞なんかがよく見るヤツだと思います。

2つ目は結構どこでも売ってるモロッコのジオードなんかがイメージしやすいですね。

ロッコのジオードについては上で貼ってる以前のジオード紹介記事に登場してます。

アゲートのジオードも2つ目の核の溶けた団塊でしょう。

 

次、十字石です!

f:id:scatmanbo:20200122103519j:plain

十字石マジ十字。

ラベルに値段書いてあったので隠しました。

十字石です。名前の由来は書くまでもないですね。

f:id:scatmanbo:20200122104038j:plain

ななめから。

f:id:scatmanbo:20200122104114j:plain

はんたいのななめから。


十字石は「十字の結晶ができている」わけではなくて「結晶が十字に交差してできている(双晶)」という事みたいです。

他にも何か書けることないかな~とウィキペディアを見てみたんですが

なんか小難しい事ばっか書いてあって面白くなかったんで書きません!

f:id:scatmanbo:20200122104449j:plain

裏面。

そういえば十字石について一つ思い出したんで折角だから書いておきますが

十字石は私の持っている標本のように直角に交わっている直交型と

60°の角度で交わっている斜交型があります。

斜交型のほうも機会があれば欲しいなーと思っているんですが、十字石って何故か知りませんが(私の基準で)そこそこ値段するんですよ・・・。

折角写真の値段隠したのにバラしちゃいますが、私が買ったのは4,000円でした。

4,000円って結構・・・ですよね?

なんというか、宝石質で透明で綺麗!って標本が4,000円なら納得できるんですが

ただ形が面白い石に4,000円かぁ・・・って思ってしまうんですよ。私は。

同じような理由で

サヌカイト(カンカン石)の購入も躊躇ってます。あれ叩いたらきれいな音するだけで見た目はなんの変哲もないのに高すぎる・・・。

あとユーパーライト!一昨年くらいに発見された新しい鉱物だからでしょうが、

去年のミネラルマルシェで結構売ってるの見ましたが

見た目の割にちょーっと高すぎかなって思いました。これに関しては発見されて間もない事もありご祝儀価格的なものかな?と思ってるのでそのうち値段が下がってきたら購入しようと思ってます。

 

だいぶ話が逸れたので3点目行きたいとおもいます!

f:id:scatmanbo:20200122105304j:plain

アポフィライト。

アポフィライトです。

どこからどう見てもピンクアポフィライトなんですが、アポフィライトとだけ書いて売ってたのでそのままラベルにしてます。

f:id:scatmanbo:20200122105412j:plain

超ピンク。

結構ピンクみがつよいです。

あと肉眼で見るとキラッキラしてて結構きれいなんですが写真だとあんまり綺麗じゃないですね・・・。

産地はどこだか忘れましたが恐らくインドとかでしょう。

以前、

 

scatmanbo.hateblo.jp

 この記事で紹介したピンクアポフィライトはインドでしたし。

あとピンクかどうかに関わらず、アポフィライトの産地っていうとインドってイメージがあります。

f:id:scatmanbo:20200122105649j:plain

裏面。

裏面はこんな感じ。

表面と違ってトゲトゲした白い結晶が付着しまくってますが、これなんでしょうね?

多分カルサイトだと思うんですがちょっと分かりません。

かなり昔に購入した石なのでぼんやりとしか覚えてませんが安かった気がします。

確か300円とかそれくらい?

っていうか自分の趣向として安くなきゃこんなビミョーなカットされた石買わないです。

なんで綺麗な楕円なんでしょうね?まだラフカットの方が標本感あって好きです。

私としては加工するならガッツリするか、しないならラフのままかが好きです!

 

という事で、いかがだったでしょうか!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

次回も3点紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいします!!