家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

ガラスペンって知ってます?ちょっと紹介しますね。

皆さんは自宅で何か書き物をする時何を使っていますか?

仕事で使うのはボールペンが多い事かと思いますが、家でとなると万年筆を使用するなど拘りがある方も多いかと思います。

 

私はというと、タイトルの通り「ガラスペン」を使用しています。

皆様はガラスペンってご存知でしょうか?その名の通りガラスで出来たペンで非常に美しい見た目が特徴です。

インクをペン先につけて字を書くタイプのペンで、ガラスでできた万年筆みたいな

感じでしょうか?

そのガラスペンを私は愛用してるワケです。

 

・・・嘘ですけどね。使用していません。そもそも家で何か書き物する事なんてないです。

するにしてもPCでやります。

メモ取る時なんかは普通にボールペン使います。だってガラスペンっていちいち使うの面倒くさいですから。

メモ取るくらいだとメモ取る時間より準備と洗浄のほうが遥かに時間かかるレベルです。

っていうかそんなちょくちょく使ってたら絶対へし折りますって。ガラスなんだもん。

 

という事で使ってはいませんが所持はしています。理由は綺麗だからです。

多分ですけど鉱物好きな人ってガラス細工とかも好きな人が多いと思うんですよね。

前置きが長くなりましたが折角所持しているので今日はガラスペンの紹介をしてみたいと思います。

私が購入したのは北海道旅行で小樽に行った時ですので、北一硝子のものです。

f:id:scatmanbo:20200120110512j:plain

外箱 紙製です。

外箱はこんな感じ。紙製なんで「保管用」の箱という感じではないです。

他に丁度いいのが無いので買った時のこの箱に保管していますが。

f:id:scatmanbo:20200120110830j:plain

中身。

中身はこんな感じです。

ガラスペン本体・ペン置き・インク・綿が入ってます。

綿については何で入っているか後述します。ペン置きとペン本体は動かないようにモールで固定されています。

f:id:scatmanbo:20200120111014j:plain

持った感じ。

持った感じです。

ああ・・・これはデブの手だな。手っていうか前足だな。

と思った方、思ってても言わないでおくのが大人の振る舞いですよ。

ともあれ持った感じはこんな風になります。

ペンの先端部分に細い溝が何本も入っており、ペン先をインク壺に浸ける事で毛細管現象によってインクを吸い上げるという構造になっています。

f:id:scatmanbo:20200120111435j:plain

ペン先。

ペン先のアップはこんな感じ。

インク吸ってないと溝がわかりにくいですね。

f:id:scatmanbo:20200120111523j:plain

ペン置きとセットで。

ペン置きにはこんな風に置きます。

これだけで絵になりますね。なりません?スマホのプリインストールされてる壁紙感ありません?

f:id:scatmanbo:20200120111634j:plain

インク吸うとこんな感じ。

インクを吸わせると溝部分のみインクの色に染まってすごく綺麗です。

ただこのまま放っておくとインクが乾いて洗う時大変です。

ちなみに私はブルーブラックのインクを使用しています。何故ブラックじゃないかと言うと

ブルーブラックの方がカッコイイからです。その一点のみです。

f:id:scatmanbo:20200120111827j:plain

インク。

インクです。普通のパイロットのインクです。

中に綿入っているのわかりますか?最初の箱の中にあった綿はこの為です。

なんでインクの中に綿を入れるかというと、買った時お店の人にそう言われたからです。

恐らくですが、ペン先でインク壺の底を突っついてしまうとペンが欠けてしまう恐れがあるからだと思います。

f:id:scatmanbo:20200120112001j:plain

書いてみた。

実際に書いてみるとこんな感じです。

まぁ色々言いたいことはあるでしょうが、私から言えるのは

うんち書いてスマンって事だけです。

書き味は正直結構悪いです。ザリザリしているというか、ペン先がひっかかるというか。

しかしガラスペンは使用していくうちにペン先がいい感じに摩耗しなめらかになっていく物だそうですので

書き味が悪いのは単純に私が全然使用しないせいです。

 

ここまで読んでいただいた方の中で数人は「ガラスペン欲しい!」と思う方もいるでしょう。

安心して下さい。アマゾンで買えますよ。

 

 例えばこんなのだとオシャレで良いと思います。

インテリアとしても使えますし。

例えば玄関先に飾っておいて、荷物の受け取りサインなんかする際にインク壺にチョチョイとつけてコレでサインなんぞしようものなら

恐ろしいくらいのオシャレ野郎になれるでしょう。

値段も2,000円以下と手頃です。

 

箱に入れて保管したい人は

 

 こういうのとかですかね?インクも沢山ついててギフトなんかにも良さそうです。

個人的にギフトでもらって嬉しいものって

「別に無くても困らないし自分の金出してまで買う程のもんじゃないけどちょっと欲しい物」

だと思うんですよ。

それこそ無くて困るものは自分で買うし、もう既に持ってるかもしれないですし。

自分の金出してまで欲しいものは購入するものを拘って選びたいですからね。

 

話が逸れましたが、ガチでガラスペン使いたいし

使い心地も大事って人は

 

 この辺りがおすすめみたいです。

ただやっぱりイイものは高いですね。

 

安物は嫌だけど高すぎるのも困る。中間くらいのが欲しいって人は

 

 これが良さそうです。

値段も手頃だし「イタリアのガラス職人手作り」って謳い文句が

誰かにガラスペンを自慢する際により一層ドヤれます。

「え?このペンかい?いやぁ大した物じゃないよ。安物のガラスペンさ。まぁイタリアの職人手作りの物らしいけどね」

みたいな。

 

話はちょっと戻りますがガラスペンってセンスさえ合えばプレゼントやギフトにかなり良いと思います。

少なくとも私はガラスペンをプレゼントされたらかなり喜びます。

2本以上あって困るものでも無いって所もプレゼントとしてポイント高いです。

安いものは2,000円前後から買えるのに、一本あるだけでデスク周りにクソオシャレな空間を演出できるこのガラスペンというアイテム、

興味のある人は迷ってないでとっとと買うといいですよ!