家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

中華通販で買った200円の激安Bluetoothイヤホンは果たして使えるのか。

前回の記事はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

最近ちょっとeBay熱が冷めてきまして、妻とお腹の子の事もあり石を買う為の外出も

全くしていないため新しい石を全然買っていません。

これじゃあブログで石を紹介できないよぉ、と思ったんですが

よくよく考えたらこのブログはDIYのブログでしたね。石はおまけでした。

話を本題に戻します。

冒頭で貼ったバッテリー交換記事で、交換用バッテリーの購入先が中華通販の筆頭?である

「Aliexpress」

なんですが、あれ以来別にアリエクで買いたいものも無い為疎遠になっていました。

で、ついこの間なんとなくサイトを覗いたらWelcomebackクーポン?とかいうクーポンを配られまして、それが

「537円以上の買い物で536円まで値引きするよ!」というものでした。

 

ウェルカムバックというくらいですから

きっとしばらくアリエクで買い物をしていない休眠客を呼び戻す為のクーポンなんでしょう。

それにしてもピッタリ537円のものを購入すれば実質1円で買い物ができるというのは

日本の通販じゃ考えられない程のガバガバクーポンですね・・・。

 

という事で、せっかくもらったクーポンだし何か欲しい物はないかな?と考えた結果

ブルートゥースのイヤホンを買う事にしました。

というのも、私のスマホはタフネススマホなのでイヤホンジャックが無いんです。

なのでイヤホンで音聞きたいときは必然的にブルートゥースイヤホンを使わなければならないんですが

今まで別に「イヤホンで音聞きたいな」って事なかったので持ってませんでした。

なのでこの機会に買ってしまおうと。

 

「クーポン使ってイヤホン買うんは女々か?」

「名案にごつ」

 

とそういうわけです。

ただまぁ別に欲しい物が無いのに

「クーポンを使いたいが為に欲しい物を探してまで何か買う」

って本末転倒な行為がまんまとアリエクの思惑通りに動かされてる気がしなくもないです。

 

とにかく安ければ何でもいいや、という投げやりな探し方した結果

ja.aliexpress.com

このイヤホンを買うことにしました。

あと、探した結果と言いましたが実は嘘です。目についた適当に安いヤツ買いました。

これの安い方が761円なのでクーポン使って225円で購入できるってワケですね。

もうほぼタダじゃん。

Levanaとかいう見たことも聞いたこともないメーカーな上

ぐぐっても一切情報が出てこないというヤバイ匂いがぷんぷんするイヤホンですが

225円ならゴミでも諦めがつくので買ってみました。

 

購入したのが9月3日

届いたのが9月21日。3週間弱で届きました。

f:id:scatmanbo:20210922101613j:plain

相変わらず簡素なパッキング

石買ったときと同じようなパッキングですね。

中に電子機器が入ってるとは思えないようなチープさです。

中身無事なら何でも良いですけど。

最悪壊れてたらペイパル経由でクレーム入れたらほぼ返金されますしね。

皆さん海外通販を利用するときは必ず支払いはペイパル挟みましょう!

f:id:scatmanbo:20210922101910j:plain

開けた

f:id:scatmanbo:20210922101926j:plain

開けた。

開けたらこんな感じ。ジッパー袋に付属類や説明書までまとめて全部入れられてます。非常に簡素です。

まさに値段なりの安っぽさといった感じですが、マイナスの印象は受けませんね。

だって実際安いんだもん。

f:id:scatmanbo:20210922102115j:plain

開封

f:id:scatmanbo:20210922102126j:plain

開封アンドケースオープン

内容物はこんな感じです。

・ケース兼充電モジュール

・イヤホン

・交換用イヤーピース2セット(大と小)

・充電ケーブル(MicroUSB)

・説明書

 

必要なものは一通り揃ってます。が、コンセントに指すUSB用アダプターまでは入ってませんね。

国が違うので入れられても使えないんですが

中華通販でスマホなんかを買うと、原産国のコンセント+日本用の変換アダプターをつけてくれます。ほぼ必ず。

まぁ充電に関しては過去に買ったスマホの付属品が余りまくってるので問題ナシです。

電圧?そんなの知りません。

それと付属のケーブルはやっぱりマイクロUSBでした。安い電子機器は何故かマイクロ採用率がほぼ100%です。

TypeCにすれば安物界で覇権とれるのにね。

それとこの付属ケーブル、コストカットの権化とも言えるほど短いです。

実用性がほぼ無いに等しいレベルの短さなので今更マイクロのケーブルも別途用意したほうがいいですね。

これも過去のスマホの余りがたくさんあるので問題ナシです。

f:id:scatmanbo:20210922102945j:plain

説明書

説明書です。全部中国語ですね。

全くわかりません。

裏にはおそらく同じ説明が英語で書かれていましたが

見なくてもなんとかなるでしょう。多分。

f:id:scatmanbo:20210922103321j:plain

充電中

とりあえずコンセントに挿してみました。

ケースに300mAhのバッテリーが入っており

イヤホンに40mAhのバッテリーが入っているようです。

まずケースを充電して、ケースに入れている間にケースからイヤホン本体へ充電するというシステムのよう。

ケースの充電量は4つのLEDライトの光で分かるようになっています。

上の写真だと4つ点灯しているので100%ですね。

充電が進む度に右のライトから順に

消灯→点滅(充電中)→点灯

と変化していきます。っていうかなんで右からなんだ?

こういうのって普通左からじゃない?

f:id:scatmanbo:20210922103807j:plain

イヤホン

イヤホンをケースから外すと自動的にブルートゥースの接続待ち状態に移行するようです。

接続待ち状態になると左のイヤホンのLEDが緑と赤に明滅するのでわかります。

この状態でスマホ側のブルートゥースをONにし

機器を検索すればこのイヤホンの信号を拾えます。

f:id:scatmanbo:20210922103950j:plain

イヤホン裏面

裏面はこんな感じで、充電用の接点が露出しています。

汗かいたままつけたらショートしそうで怖いですね。

中に磁石が仕込まれているようで、ケースに戻すと自動的に適正な位置にひっつきます。

私はブルートゥースイヤホン始めて使うんで知りませんが

大体のブルートゥースイヤホンはこんな感じなんでしょうね。きっと。

f:id:scatmanbo:20210922104402j:plain

充電中

イヤホンを使用してケースに戻すと自動的に充電が始まります。

充電中はイヤホンに赤いLEDが点灯するようです。

作りが粗雑すぎて漏れちゃいけない部分から赤い光が漏れているのが若干気になりますが

機能に支障がないので見なかった事にします。

 

さて、肝心の音はというと

「普通に聞こえるし、特に不満も感じない」

と言ったところでした。

なにせブルートゥースイヤホンを使うのは始めてなので他と比較しようが無いんですが

少なくともこのイヤホンについて、相対的でなく絶対的な評価を下すのであれば

特に不満点はありません。

まだお試しで使用しただけなのでバッテリー関係の評価は下せませんが

少なくとも性能面については

音も割れないし、

聞こえない音も無いし、

クリアに聞こえるし、

耳にフィットしないわけでもないし、

十分な音量出るし、

非常にまともな作りでした。

クーポン使って200円ちょいで買えるのであればとても良い買い物だったと思います。

安いイヤホンほしい人は正規の値段である760円程度で買っても十分満足なんじゃないかな?と思う程です。

 

どうしてもある一定以上の年齢の日本人は中国の製品について

・偽物天国

・粗製乱造

・安かろう悪かろう

・中国人は犠牲となったのだ…古くから続く人海戦術…その安い人件費の犠牲にな。

というイメージがどうしても拭えないと思いますし、実際私も未だにそういうイメージありますが

最近の中華製品は少なくとも「安かろう普通かろう」くらいまでのレベルにはなってます。

確かに国産と違ってハズレ個体引く確率はそれなりに高いですが

それを考慮しても非常に魅力的な製品が沢山あります。特にガジェット類や電子機器は。

特にスマホはもう中国一強と言っても過言じゃない程の成長ぶりですね。

安くて性能が素晴らしい。

その安い中華スマホも国内で買うより中華通販で買うほうが2万も3万も安く買える事が多々あるので

興味がある人はぜひAliexpressGearBestBanggood等の中華通販を利用してみてください。

ではまた次回。