家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

死ぬほど注射が怖いオッサンのコロナワクチン接種レポート 2回目(ファイザー)

前回の記事はこちら。

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

前回は久々に注射を打った、注射を打てたという現実から妙なテンションで

冗長かつ恥ずかしい文章を書いてしまいました。

今あらためて見返すと本当に恥ずかしい事です。何だ理想のパフェって。馬鹿じゃないの。

という事で、今回は2回目という事もあり勝手知ったる病院&注射ですので

冷静に記事が書ける事と思います。

今回は簡潔に、時系列に沿ってどんな症状が出たかをレポートしていきます。

注射を打つまで~打った直後

ちょうどピッタリ1回目の接種から3週間後の日に2回目のワクチン接種をしました。

1回目は11時30分だったのに対し2回目は9時だったので厳密にはピッタリ3週間後では無いんですが

誤差の範囲内でしょう。

1回目と同様の病院で同様の先生に打ってもらいました。

2回目という事もあり「未知の怖さ」は無かったんですがやはり注射は怖いもの。

結構怯えながら「今回は血管迷走神経反射おこらないだろうか?」等と考えていたんですが

あっさり名前が呼ばれ形式的な問診の後、サッとアルコール消毒されサッと打たれました。

何か・・・1回目より注射自体は痛かったです。

一回目は「え?刺した?」みたいな痛みしか感じませんでしたが

今回は明確に針の存在を左腕の全神経で感じました。注射針がちょうど痛点のど真ん中にジャストミートしてしまったんでしょうか?

ともかく結構痛かったです。1回目であの痛みだったら2回目はバックレてたかもしれません。

こんなに痛い思いをする予定ではなかったので、若干の騙された感を抱えながら

ともかく注射を乗り越えたので急性の副反応が出ないか観察する為の15分待機をします。

前回はこの段階で「血管迷走神経反射」が発生しぶっ倒れる寸前まで行ったのですが

今回は大丈夫でした。やはり2回目という心の余裕が大きかったようです。

 

接種から0時間後~3時間後

今回はまだ9時なのでゴハン食べに行ったりせず直帰します。

2回目の余裕があるとは言え、未知のRNAを体内に入れたという薄気味の悪さが消えたわけではないので

家帰って一旦寝ようと。寝る事によって逃げてしまおうという事です。

9時にワクチン接種し、帰宅後10時~12時前まで寝たんですが

この間は特になんの副反応もありませんでした。

若干足元がフワフワするというか、ふらつく感じ、力の入らない感じはありましたが

これは副反応故の症状ではなく、注射を極度に恐れる私の精神的なものだと思います。

 

接種から3時間後~6時間後

昼寝(というか朝寝)から起き、午後は車で片道1時間ちょっとの場所で予定がある為

妻を助手席に乗せてドライブとなりました。

副反応でどういう症状が出るかわからない中運転なんて危ない!

妻に運転させろ!と思うかもしれませんが、そういうわけにもいかない理由がありまして

私しか運転できる人がいないんです。

そのあたりの詳しい事情は今後また改めて記事にするかもしれません。

今はちょっと書けません。というか、心情的に書きたい事じゃないんです。

 

妻を乗せ目的地に向け往路を走っている時は副反応は特にありませんでした。

この時点で時刻は12時30分程。

若干注射を打った部分が稀にズキっと痛む・・・かな?痛んでるのかなこれ。

多分痛い気がする。いやでも・・・精神的なやつかな?

程度のもんでした。

目的地で1時間ほどの用事を済ませ、家へ向かう復路では明確に腕が痛みはじめていました。時間にして接種から5時間~6時間後くらい。時刻は14時前後。

注射が刺さった部分を中心として、「ぶつけてアザになった部分をギュッと押されてるような痛み」が出て、

肘の関節や打った側の首筋もなんだか凝ってるような、ダルいような痛いような違和感もほんの少しですが出始めています。

しかしまだこの段階では無視できるような痛みでした。

問題は若干頭が痛いような気がするという事。

ここに来て頭というか左目の奥がズクズクと疼くような感覚が出始めました。

それに加えなんとなく、本当になんとなく体調も悪い気がしなくもない。

しかしこれに関しては「副作用が出る」という思い込みからのプラシーボ効果である可能性も否定できない程度の軽い体調の悪さ。

でも一度そう思ってしまうとおでこもなんだか熱い気がする・・・。

何にせよ「腕の痛み」以外の症状が出た(出たのか?)ので家に着き次第すぐに熱を測ってみました。

結果は「36.9℃」

平熱です。私は平熱が高く、概ね36.8~37.0℃あたりの体温なのでこの結果は紛れもなく「平熱」です。この時点で15時。

 

接種から6時間~8時間後

そうは言っても注射打った側の肘や首筋に鈍痛があるのは事実ですし、

体調がなんだか「悪い気がする」のも事実ですし、

左目の奥が痛いのも事実です。

半分以上、いやそれ以上は心因的なものかもしれませんが

1回目の接種を終えた翌日、着替えさえ難儀するほど痛くなった腕の事を考えると

万が一この後そうなった時の為にやることはやってしまった方がいいので

16時頃に風呂入って17時には寝ました。

昼寝とかでなく、就寝です。

就寝時点で体が重いような、小さい頃プールで思いっきりはしゃいだ後の帰り道のようなダルさがあり

相変わらず腕の痛みも増して左を下にして眠れない程度にはなっていたんですが

気にせず寝ました。おやすみなさ~い。

 

ちょっと話は逸れますが、1回目の接種のとき出た腕の痛みは

「酷い筋肉痛」のような痛みだったんですが

今回は「アザを押されているような痛み」です。更に首筋と肘は鈍痛と倦怠感のようなもの。

痛む範囲も今回の方がずっと狭いです。

おんなじワクチン打ってこうも副反応が違うもんなんですね。面白いこってす。

 

接種から17時間30分後

17時に就寝し、起きることなくずーっと寝ていたんですが

来たる夜中の2時30分頃、体調の悪さ(と尿意)で目が覚めました。

いわゆる「ゾクゾクする」という感じで肌に触る服や布団が不愉快でたまりません。

また、全然寒くもないのに体が震えます。

とりあえずトイレでおしっこをして布団に戻ったんですがやっぱりゾクゾクするし体が震える。

ただ、我慢できないほどではないというか、本格的に体調崩して

「眠いのに眠れなくて、気づいたら気絶するように意識がなくなってた」っていう程の体調の崩れではありませんでした。

「あ~・・・なんかコレ体調悪いなぁ。動くのはキツイけど寝ちゃえばいいや」程度。

という事で睡眠続行です。おやすみなさ~い。

 

接種から20時間~32時間後

5時30分に起床しました。おはようございます。

かなり早い時間ですが前日17時に寝ている事を考えると寝すぎですね。半日以上眠っとる。

起床時点での体調はというと、やっぱりちょっと、なんとな~く体調が悪い。

熱を測るも安定の36.9℃。

腕の痛みに関しては最高潮に達していましたが、それでも着替えられない程ではなし。

普通に生活できるレベル。

1回目接種後の痛みを100とすると、今回の痛みは10程度。ザコみたいなもんです。

体調が悪いとは言え、なんとも無い日でもコレくらい体調悪い日もたまにはあるよね程度の不調である事に加え

体調を崩しても食欲が落ちない体質な為

朝からカレーとサラダと鳥はむを食し仕事へ向かいました。

 

仕事中も腕は痛いし目の奥も痛いし頭もボンヤリしましたが

そもそも大した仕事をしていない事もあり

仕事には支障がない程度でしたので普通に仕事して普通に退社しました。

昼過ぎから副反応は全体的に治まってきており、夕方にはもうほぼ感じない程度にまでなりました。

ちなみに今回もワクチン接種後からこの記事を書いている今現在までずーっと下痢でした。

2回連続ですしこれも副反応なんでしょうね。

 

という事で、いかがだったでしょうか。

私はまだ若いので(断じて若いです。まだ。)副反応強めに出るかと思ってたんですが

意外にも軽めの副反応となりました。

1回目接種後の腕の痛みは、1回目の副反応としては間違いなく最強レベルの副反応だったと思うレベルで痛かったので拍子抜けしてしまいました。

 

ともかくこれで2週間程度経過すればコロナウイルスに対しては無敵の体となるので安心です。

今年の春以降は皆が旅行とかレジャーとかできる世の中になってるといいですね。