家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ!2021年 第30回東京ミネラルショー(池袋ショー)に!

前回の記事はこちら。

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

今年もこの季節がやって参りましたね。そうです。毎年12月に開催される

「東京ミネラルショー」

(通称「池袋ショー」)

の開催される12月が。

今年の開催は12月の10日(金)~13日(月)までで、去年と同じくコロナ対応で

全日完全入れ替え制です。

 

scatmanbo.hateblo.jp

去年のショーについては↑↑のリンクからどうぞ。

今年は初の日曜参加

さて、今年の池袋ショーについては私は参加しない(できない)予定だったんですが

色々な偶然が重なった結果、日曜のみ参加できそうな目処が立った為参加する事にしました。

大凡、大規模なミネラルショーって金曜~月曜くらいの日程で初日が平日な事が多く、

そうじゃないショーも土曜が初日な事が殆どなのでこれまで私は土曜にしか出撃してこなかったんですが

今年は初の日曜参加です。どうなる事でしょう。

金・土と既に開場していてお客さんが入ってるので目ぼしい石はあらかた売れてしまって

残念な事になってやしないかとても心配です。

 

金・土参加組の前評判と日曜の混雑具合

今年に限らずだと思うんですが、初日(金曜)や二日目(土曜)の午前の部は非常に混雑するらしく、

主催者であるプラニー商会さんもツイッターで注意喚起をしていました。金土の午前はヤベーよ!と。

実際にツイッターで様子をリアルタイム報告を追っていると

外まで入場待ちの列が伸びてるだとか、開場してからもう1時間近く経ってるのにまだ長蛇の列に並んでて入場できてないだとか、

こんな入場遅れたのに14時には退場しなきゃなの?とか、

そういった声が挙がっていました。

私は去年土曜参加でしたが、そこまでの混雑はしておらずむしろ新宿ショーと比べたら

メチャクチャ空いてて快適だった印象でした。きっとコロナ最盛期だったせいですね。

コロナが落ち着いてきた今年やドチャクソに混み合ったようです。

こいつぁ日曜もヤバいか?と思いましたがそんなの今更なので、当日はちょっと早めに到着するように現地へ向かいました。

土日の混雑っぷりにひよってるやついる?いねえよな!?

 

いざ出発

f:id:scatmanbo:20211213090940j:plain

誰もいない

f:id:scatmanbo:20211213090954j:plain

誰もいないよ

 

f:id:scatmanbo:20211213091018j:plain

会場の文化会館ビル

去年は初池袋という事もあり、駅からサンシャインシティまでの道のりで迷いに迷ったんですが

今年は2回目なのですぐ到着しました。

開場は10時ですが、9時ちょっと前にはサンシャインシティに到着。

当たり前ですがサンシャインシティ内のテナントはほぼ開店前なので中に誰もいません。

写真で写ってる数人の後ろ姿は皆ミネショの会場である文化会館ビルへと向かっていますね。ライバル共め・・・。

f:id:scatmanbo:20211213091640j:plain

雰囲気でてきた

f:id:scatmanbo:20211213091659j:plain

デデー!!

サンシャインシティから文化会館ビルに入り、エスカレーターで2Fに上がると目の前がすぐ会場です。
会場入口前では巨大な30thの看板がお出迎えです。皆写真撮ってましたね。

お子さんを前に立たせて写真撮ったりとか。私はソロ参加おじさんで被写体になる人物がいない為あいてるタイミングを見計らって取りました。

子供が大きくなったら一緒に来るのが夢です。

 

到着~行列~開場!

入口前ではチケットチェックをしており、招待券持ちの選ばれし者とその他の一般チケット組では受付場所が違いました。

私は午前を一般チケット、午後を招待チケット(小さな星雲さん本当にありがとうございました)

で入場する予定だったのでまずは一般チケット列に並びます。

今年は来場者数が予想以上の多さだったらしく、パンフレットが不足しているとの情報が前日から出ており

本来であれば「チケットを渡してパンフを貰う」という流れなんですが

この日は「チケットを渡して、パンフか午後の入場券を貰う」という形になっていました。

丸一日見て回りたい人は本来900円するチケットを貰ったほうがお得でしょうけど

そもそも午後も予定を立てて来てる人が殆どなのか、大体の人がパンフを選択していました。

私も午後の分は招待チケットを持っているのでパンフを選びます。

f:id:scatmanbo:20211213092830j:plain

パンフレットと入場シール

去年と同じく入場の枠が書かれたシールを服の見えやすいところに貼って下さいと指示がありました。

去年よりシールがおしゃれになってますね。

それに加え、今年は服に貼りたくない人は入場時に提示すればOKというアナウンスもありました。

きっとめんどくせぇタイプの客が文句言ったんでしょうね。服が毛羽立つ!とか。

私はいちいち提示するのが面倒なので服に貼りましたが。

話が逸れますが、今年は最終日以外の各日先着100人?にオリジナル鉱物カレンダーをプレゼントしていました。

午前・午後で各50人ずつなのかな?せっかくだから貰いたいと言うのもあって早めに到着したんですが

私が列に並んだのが9時丁度くらいで、前に30~40人程並んでおり、まぁまぁギリギリのところでカレンダーを貰うことができました。

(写真は取り忘れました。)

このカレンダー、会場内で販売しているんですが販売価格は1,000円です。

正直これに1000円出す人はあんまり居ないと思うんですが、貰えるモンなら貰っておきたいですからね!

話を戻します。パンフやらカレンダーやら、貰うものを貰った後は開場までじっと待ちます。

暇だったのでその間にアンケートを記入。アンケート用紙には去年と同じく2,000円以上の買い物で1回引けるふくびき券がついていました。(当然のようにハズレました。)

そして9時を少し回った頃から急激に人が増え、列の最後尾が見えない程の大行列が一瞬にしてできあがってしまいました。

皆「9時くらいに着きゃいいか」の精神で来たんでしょうか?9時を境にとんでもないブーストかかってびっくりです。

こりゃ入場までに1時間待つのも頷けます。日曜はそれほどでもなかったようですが。

ともあれ、列で後ろに並んだ高校生二人組の会話を盗み聞きしながら待機する事約1時間、少し早めの9時50分頃ついに開場です!

どうでもいいですが、盗み聞きの結果後ろの高校生は明日期末テストだという事が判明しました。

石買いに来てないで勉強せえ。

 

開場~中の様子!

f:id:scatmanbo:20211213094402j:plain

開場だー!

開場といいつつこの写真は帰るときに撮影したやつです。

開場時は人混みすごくて撮影してる余裕無かったので。

早速入場して会場内を練り歩きます。今年で池袋ショーへの参加が2回目で、

もはや池袋の何もかもを知り尽くしたと言っても過言ではない池袋ショーのプロ、もしくは大ベテランであるこの私が編み出した究極の「歩き方」があるんですが、

開場直後は大多数が入り口近くの出店から順番に見ていき、

少数が目当ての店へと一直線に向かうので、特に目当てのお店がない人は

「開場直後に一番奥まで速歩きで行き、奥から入口へ戻る形で見て回る」のがオススメです!

皆さん真似していいですよ。

そんな感じで超効率的ムーブをしながら今年も石を漁って行きます。

しかしやはりというべきか、事前にツイッター等でチェックしておいたお店の「欲しい石」は尽く売り切れていました。

やっぱり目当ての石がある人は日曜じゃダメなんですね。

まぁ、目当ての石だけ買いに来たわけじゃないし、色々な石見るのも楽しいしノーチェックのお店で掘り出し物見つけたりもするんでいいですけど・・・。

f:id:scatmanbo:20211213095555j:plain

人混みの様子

f:id:scatmanbo:20211213095621j:plain

人混みの様子

f:id:scatmanbo:20211213095647j:plain

お店

f:id:scatmanbo:20211213095709j:plain

お店

f:id:scatmanbo:20211213095723j:plain

お店

会場は2Fの第一会場と3Fの第二会場に分かれているんですが、日曜はピーク時でも上の写真くらいの混雑具合でした。

体感的には去年の土曜と変わらないか、ちょっと多いかな?くらい。

人混みが過ごすぎたり、お店の前に人だかりができちゃってロクに石が見られないって事はほぼ無いと言っていい程度の混雑具合です。

池袋は会場広いですからね。新宿ショーはマジで狂気の人混みなのでソレと比べたら天国です。

因みにですがお店の写真はちゃんとお店の人に許可貰って撮影してます。

撮影禁止のお店も結構あるのでそこは注意しないといけません。

それでも念の為お店の名前は隠して載せるし、人の顔も全部隠しますけど。

 

フィニッシュそして感想!

そういう感じで(?)ほぼ丸一日会場を休むこと無く彷徨き、いくつかの石を買って私のミネショは終了しました。

余談ですが帰りの電車が地震の影響で運休していて焦りました。

今年はここ数年で最大の予算を組んで臨んだ池袋ショーでしたが、もしかすると買った点数は最小になったかもしれません。

というのも、一点あたりの価格が比較的高価な物ばかり購入した(してしまった)からです。

そしてこちらがその購入品達です。

f:id:scatmanbo:20211213101054j:plain

購入品達!

これです!結構お金つかった割に点数はたったの9点。

その代わり中々選びぬかれた精鋭達になったんじゃないかという自負があります。

石の名前と購入店は左上から右に

 

ピンクアメジスト・・・クリスタル・ワールド

イカラートルマリン・・・(有)ニューウェーブ

トルマリン・・・タケダ鉱物標本

トルマリン・・・タケダ鉱物標本

エチオピアオパール・・・gems planet

フローライト・・・小さな星雲

瑪瑙化巻き貝の化石・・・タケダ鉱物標本

国産アメジスト・・・タケダ鉱物標本

スピネル・・・gems planet

(敬称略)

 

です。いい買い物ができました。半分はタケダさんのところで買ってますが、タケダ鉱物標本さんはクオリティ高い標本取り扱ってるにも関わらず池袋ショーでは

ついてる値段に関わらず全て1000円のコーナー作ってくれるので本当に好きです。

それと次回以降の記事で個別に紹介していきますが、左手前のでかいエチオピアオパール、これが今回使った予算の半分を占める大物です。

集合写真だと大した標本に見えないんですがサイズ感も見た目も素晴らしいものです。

さて、今回初めて日曜に参加してみてですが、一言で言えば「無くはナイ」って感じでした。

上でも書きましたがやっぱり良い石から売れていってしまうんでしょうね。目的無く石を見て回っていても「お!これは!」って石があんまり無いんですよ。

値段的な意味でも、クオリティ的な意味でも。ルースみたいなある程度画一的な見た目の商品が目的なら日曜でも良いんでしょうが、

全て一点物の鉱物標本はそうも行かないですからね。やっぱり良い石をガチで狙いに行く人は初日参加が間違いないかもしれません。

 

ということでいかがだったでしょうか?

今年最後のミネラルショー、私は若干不完全燃焼感が残りましたが皆さんは欲しい石が買えたでしょうか?

次回以降の記事では宣言通り今回の池袋ショーで買った石について個別に詳しく紹介していきたいと思います。

ではまた次回。

 

次回記事(購入品紹介1回目)書きました!

 

scatmanbo.hateblo.jp