前回の記事はこちら。
こんにちは。
鉱物収集をしている方は誰しも
欲しいけど高くて手が届かない・・・
欲しいけど希少すぎて手に入らない・・・
欲しいけど納得の行くクオリティの標本に出会えない・・・
というような感じで、欲しいけどなかなか手に入らない「あこがれの鉱物」があると思います。
私も石集めおじさんと化して結構な年月が経つので
(勿論昔からおじさんではないですよ。昔は石集めクソガキだったし、その後は石集めおにいさんでした。)
沢山の「あこがれの鉱物」があるんですよ。
もちろん未だに手に入らないものもあるし、手に入れたものもあります。
そんな私の現在の「あこがれの鉱物」は
・レインボーラティスサンストーン
・ロシアのダルネゴルスク産カラーレスフローライト
・トラピッチェエメラルド
・ホランダイト入り水晶
等すぐ思いつくだけでもまぁまぁありますし、基本お金が無いし今後増える予定も無いので
「あこがれの鉱物リスト」が増える事はあっても減ることはないんじゃないかなぁって感じです。
あれ?ebayの話じゃないの?って思うでしょうがすみません、もうちょい前置きします。
で!上記のあこがれの中で比較的購入のチャンスが多く、値段もそれほどではないものが
「ホランダイト入り水晶」
(別名ホランド入り水晶、星入り水晶、ホランダイトインクォーツ等)
なんですが、「それほどでもない」とは言いつつもまぁそれなりの値段はします。
具体的には親指大の標本で大体8,000円前後です。
ホランダイトの入り方や透明度、形なんかによっても値段は変わってきますが
去年末に行った池袋ショーでも一点だけ売っているのを見かけまして、
それもやはり8,000円程でした。
ヤフオクでも度々出品されていますが、そちらもやはり落札価格は8,000円~10,000円程。
1円スタートでも結局8,000円は超えます。
このホランダイト入り水晶、欲しい事は欲しいんですけど、個人的にどーしても8,000円出す程のものではないなぁと感じてしまうんですね。
ここからが本題です。
どーにかしてホランダイト入り水晶をもうちょい安く買うことができないかと色々考えた結果、
もう海外のセラーから直接買ってしまおう!と考えました。
とは言え、当然ですがただのコレクターの私に海外とのコネもパイプもあるはずがありません。そもそもコミュ障だし。
という事で、世界最大級のオークションサイトである「ebay」を利用する事にしました!
↑ ebayです。
名前くらいなら聞いた事はある、という方は多いかもしれません。
スゴーク簡単に言うとヤフオクとかメルカリの世界規模バージョンって感じです。
世界規模なんで当然サイトは英語ですが、結構簡単な単語しか出てこないですし
chromeとかブラウザの翻訳機能を使えばなんとかなります。
というか、それでなんとかならない人はネットオークション利用しないほうがいいと思います。
兎も角、まずはebayでホランダイト入り水晶を検索してみましょう。
当然検索も英語で行います。ちょっと面倒です。
ホランダイト入り水晶を探したいので、ホランダイトを英語表記にして
「Hollandite」で検索してみましょう。
検索のバーにキーワード打ち込んで虫眼鏡マークで検索します。
この辺は感覚で分かりますね。
するとこんな感じで検索結果が表示されます。
早速パッと見でも日本で買うよりだいぶ安い価格で売ってますね。
あとヒットする商品の量がヤフオクの比じゃない。めっちゃ多いです。
この検索結果、というか表示される商品はヤフオクと同じで、
・オークション形式
・即決価格
のどちらも表示されます。もちろん絞り込んで検索もできるのでその辺は自由にフィルターかけましょう。
また、検索まではサインインしなくともできますが入札や落札、価格交渉等はサインインしていないとできません。
アカウントを作りましょう。もしGoogleのアカウントを持っている人は、そのままGoogleのアカウントでサインインできるので作らなくても大丈夫です。
私はGoogleのアカウントでサインインしました。
今回は即決価格で出ている商品に絞って見ていきます。
(オク形式だと結果出るまで時間かかってめんどくさいので)
即決価格で売っている商品は上の画像のようなボタンがついています。
このボタンはいわゆる値切り交渉です。
このボタンを押して住所やら連絡先を入力した後に値段の交渉をする事ができます。
一点注意として、値引き交渉が成立したら必ず購入しなければなりません!
成立した時点で支払い方法入力画面に飛びます!
冷やかしで値引き交渉するのはやめましょう!
住所などの情報を入力した後、いくらに値切るか?を入力(もちろんドルで)
交渉の一環としてメッセージも必要であればメッセージも入れてセラーに送信します。
上の画像でいうと、私が定価30ドルの商品を
「18ドルでどう?」と値切ってます。それに対してセラーが
「いや27でどうよ?」と返事をしてきて、更に私が
「うーん、23ドル! お願い! ;)」
と返事をしています。
(実際はこのあともう一往復やりとりがあり、セラー「25ドル!」→私「いや23!譲らん!」とやり、結果23ドルになりました。)
このあたりの値段交渉ができるプラットフォームの整備っぷりが外国を感じさせます。
一応ヤフオクも値引き交渉できるけど、使い勝手良くないんですよねぇ。
ちなみに上の値引き交渉の末23ドルで購入した石がこちら。
ホランダイト入り水晶って単結晶とかキャンドルクォーツタイプがほとんどでこういうクラスタータイプのをほぼ見ないので
珍しいと思いコレにしました。
ホランダイトがあんまり入って無くて寂しい感じですけど、まぁ安いですからね・・・。
ちなみに上の画像で分かる通り元値が日本円換算で3,156円、
23ドルまで値切ったので大体2,500円で購入できました。
ちなみに「free shipping」と書いてある通り送料は無料でした。というか送料無料のヤツを選びました。
送料別だと大体このサイズで中国から発送となると800円くらいの送料がかかるので実質物品代は1700円くらいで購入した事になります。
さて、話が逸れましたが値段交渉が成立すると上のような画面になります。
ようは支払い方法を選んで支払ってねって事です。
住所等は値切り前に入力させられるので改めて入力する必要はありません。
支払い方法は主にクレカかペイパルですね。
私はペイパルを使って支払いました。というか海外からなにかを個人輸入するときは絶対にペイパルを使ってます。
理由はクレカの情報を入力する事自体に一定のリスクが伴う事と、
ペイパルを経由していれば万が一トラブルがあって、セラーもebayも保障してくれなかった時にペイパルに異議申し立てをして支払いを拒否できるからです。
ペイパルでの支払いは別途ペイパルのアカウント作成とクレカ登録が必要になりますが
ノーリスクで安心を得られるのでやっておいて損はないと思います。
支払い方法を選択し、支払いが完了するとこのような画面になります。
どうやら3月22日くらいに届くようですね。
記事を書いている現時点が2月9日なので約1ヶ月半くらいです。
セラーが中国で中国発送なのでまぁこんなもんでしょう。
コロナでてんやわんやしてるでしょうし。
全ての手続きが終わるとこのような明細がメールで届きます。
あとは届くのを待つだけですね!
届き次第石の紹介記事も書きたいと思います!無事届けばの話ですが・・・!
余談ですが、これまで私は海外から個人輸入で
バイクのヘルメット買ったり
キャンプに使う自在金具買ったり
スマホ買ったり
スマホのバッテリー買ったりしていて、何れも無事に届いているので
あまり不着や行方不明に関しては心配していません。
万が一届かなくても調べた限りだとebayは保障がしっかりしてそうですし、
最悪ペイパル経由で異議申し立てもできますし、
どちらもダメだったとしても2,500円くらいならギリで涙を飲めますし。
そういえば購入後に気づいたんですが、このホランダイト入り水晶に限らずebayって商品説明が殆ど無いんですよね。
ヤフオクとかだと出品者が色々コメント書いてるんですが、それが全く無い。
今回購入したヤツも産地すら書いてませんでした。
コレクターとしてロケーションがわからないのは結構痛いので、あんまり気が進みませんでしたが
セラーにメッセージで問い合わせて見ました。
問い合わせは
画面右上の「my ebay」のプルダウンメニュー、上から5番目の
「Purchase History(購入履歴)」から購入した商品の
「View order details(注文詳細)」へ進み、「Contact seller(セラーに連絡)」から連絡できます。
今回は産地の問い合わせなので、問い合わせメニューの中から
「I have a question~」を選択し、下の青いボタンを押してメッセージを作成します。
メッセージはシンプルに
「What is the localty?(産地どこ?)」とかで良いでしょう。英語がそんなに達者じゃないのであくまでシンプルに。相手に伝わりゃOK。これで送信。
結果、すぐ返事が帰ってきました。
一言「Madagascar」と。シンプルである・・・!
産地はどうやらマダガスカルみたいですね。なんとか産地を聞き出すことに成功しました。
一応、必要かは不明ですが礼儀として「Thank you for answer. :)」と再度返信しておきました。
という事で、いかがだったでしょうか?
ホランダイト入り水晶に関してはちょっと調べただけでも日本で8,000円以上する標本が
ebayでは約半額くらいで沢山売っていました。
もっと探せば日本ではあり得ないような価格で掘り出し物も見つかるかもしれません。
あまり大型の標本は海外発送故に送料がバカ高くなってしまうかもしれませんが
手のひらサイズくらいまでのものであれば日本で買うよりかなり安く買える可能性が高いです。
鉱物標本を安く買いたい!って人はebay等を使った個人輸入も検討してみてはいかがですか?
次回記事、買ったやつがとどいた記事書きました!