家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 イリスアゲート

前回記事はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんちわ!

なんかぁ、コロナでぇ、お金?配るとかやってるじゃないですかぁ。

あれぇ、考えたんスけどぉ、年寄りの金使えばよくないっすかぁ?

・・・

高齢者って溜め込んでるじゃないですか。貯金。

笑い話のようですが70、80のジジイババアが「老後の為」とか言って。

経済が回らないのってそういう流動しない資産のせいなんだから

もう国が無理やり「70歳以上の国民の口座から等しく3割徴収して、70歳以下の国民に平等に分配するよ」とかすりゃ良くないですか?

割合ダメージだったら貯金の多いも少ないも関係なく平等ですし。

取られるのが嫌な年寄りは徴収される前に貯金使って減らすでしょうが、どのみち金使えば経済回りますし。

かなり良いアイデアだと思うんで今すぐ私を総理にして下さい。

 

本日はですね、前回の記事にて手持ちのコレクションは紹介し終わったんですが

その後に1点、どーしても我慢できなくてヤフオクで鉱物を買ってしまったのでそれを紹介したいと思います。

表題でネタバレしてるんですが、イリスアゲートです。

どうせ対して書くことも他に無いのでせっかくなんでアゲートについてちょこっと解説します。

f:id:scatmanbo:20200327141137j:plain

今回買ったアゲートスライス

アゲートというのは日本語でいうとメノウ(瑪瑙)です。

瑪瑙については

scatmanbo.hateblo.jp

 こちらの記事とかでちょろっと解説してます。もうちょっと詳しく書いた記事があったような無かったような気がするんですがどれか忘れました。

死ぬほど暇な人は「鉱物」タグがついているこのブログの記事を片っ端から探してみてください。

 

一部以前書いた記事の繰り返しになりますが、アゲートというのは

石英や玉髄が岩の中にある空洞に染み出して溜まって固まったものです。

まぁ、石英も玉髄も成分は同じなんですが。

・・・ちょっと横道にそれますが、石英と玉髄の違いについて触れておきます。

まず、石英(クォーツ)も玉髄(カルセドニー)も成分は同じSiO2です。

じゃあ何が違うのかというと、簡単に言えば形です。

石英はSiO2が大きく結晶したものです。水晶とか見ればモロに結晶なのがわかります。

一方で玉髄は結晶ではありません。正確に言うと「ものすごく微細な結晶が密に集まった状態」です。

こういう「肉眼で結晶を確認できない状態」を「潜晶質」と言います。

ちなみに石英(水晶)は肉眼で結晶構造を確認できるので「顕晶質」と言います。

更に余談ですが不純物が多くて不透明な玉髄を「ジャスパー」なんて呼びますね。

 

だいぶ話がそれましたが、アゲートっていうのは「石の中の空洞にできた石英」だと思ってください。

厳密に言うとスライスした時に縞模様が見られる物をアゲートと言い、縞模様の無いものは「ただの玉髄」や「ただの石英」って事になるんですが、まぁその辺は適当にね・・・。

 

で!染色されているとは言え、大量に持ってる瑪瑙スライスを何故買ったかといいますと

今回購入したものは「イリスアゲート」だからなんですね!

イリスアゲートとわ?????

と、お思いの方、こちらの写真をご覧ください。

f:id:scatmanbo:20200327143926j:plain

これだーっ!!

わかりますか?アゲートの玉髄部分と石英部分の境目あたりに虹が出てるでしょ?

ちなみに玉髄部分と石英部分の違いはわかりますかね?

周囲の若干白濁した乳白色っぽい所が玉髄で、中心の透明感があるけど不純物が多い所が石英です。

話を戻しますが、この虹!

光の加減で虹が出るアゲートを「イリスアゲート」と言うんですね。

f:id:scatmanbo:20200327144328j:plain

レインボー

f:id:scatmanbo:20200327144353j:plain

マジレインボってる。

相変わらずの撮影スキルが祟って上手いこと虹が出てる絵が撮れません。

これが精一杯でした。

でも分かるよね?虹出てるの。

これがねぇーキレイなんですよー。

f:id:scatmanbo:20200327144745j:plain

光あれ!しないと地味。

普段はこんな地味なんですけどね。

それがまたいいじゃないですか。

ちなみに私の買ったヤツだけかもしれませんが、あんまり光が強すぎても虹が出ません。丁度いい光源の強さで照らすと虹が出ました。

 

先述した通りヤフオクで買ったんですが、届いて開封してみると出品者の方がオマケをつけて下さってました。

それがコレ

f:id:scatmanbo:20200327145608j:plain

虎目石

タイガーアイ虎目石)です。ラベルには「ブルータイガーアイ」と書いてありました。

このタイガーアイという石、天然の石綿の間に石英が染み込んで固まった石です。

そういう成り立ちなんでこういった筋模様ができるんですね。

ちなみに、この石は出来たてだと青いそうです。

それが酸化して金色になるそうなんですが

酸化する前の青い虎目石ホークアイ(鷹目石)というそうです。

酸化途中で灰色に見える物はウルフズアイ(狼目石)というそうです。

・・・どれもこれもすげぇ中2なネーミングセンス。

 

今回オマケでもらったのは金と青が混じってますね。キレイです。

ところでこの虎目石ですが、先に書いたように「石綿」を含んでいます。

石綿というとアスベストです。アスベストと言うと発がん性です。

虎目石石綿の隙間に密に石英が充填されて固まった状態なので、石の状態で持っているのであれば安全です。発がん性は0です。

し か し !

間違っても細かく砕いたり、研磨したりしないようにしましょう!

粉末を吸い込んでしまうと非常に危険です!注意してください!

 

以上、いかがだったでしょうか!?

今回は突発的に石買っちゃったんで記事にしましたが、次回はいつになるかわかりません!

また石買ったら記事にしますのでよろしくおねがいします!