家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

庭と言う名の荒れ地を金をかけずにどうにかしたい(家庭菜園編その3)

前回記事はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

おこんにちは!

前回の記事までで

庭の一部を囲う→掘り起こす→約30%の土をふるう

という所まで進みました。

今回は土をふるう作業の続きとなるわけですが、

前回散々言った通り、「土をふるいにかけて石を取り除く」っていう作業が

ものすごく面倒くさくて地味で時間がかかって手がプルプルする作業なんですね。

面倒なのと手がプルプルするのはどうしようもないんですが

時間はもうちょっとなんとかならないものか。

時間がかかるのは小さすぎるふるい(直径30cmを2個)が主な原因であり作業効率においてボトルネックとなっているわけですから

これをどうにかしたい!

しかしコレについても前回記事で触れたように、デカくてちゃんとしたふるいは髙いんですよ。金かかるんですよ。

なので、なにか代用できるものがないかと一週間ずーっと考えました。

 

・・・

 

代用品として適当なものの条件として

・ある程度のサイズで

・網目状の容器で

・それなりに丈夫

という事が必要となってきます。

まず第一に考えたのが洗濯物を入れる「洗濯カゴ」なんですが

これは側面は丁度いい網目なんですが、底面が穴開いておらず使えません。

最悪底面に何個も穴開けて使うか・・・?

と思ったんですが、どのみち強度が不足しそうなので見送りました。

で、で!で!で!

 

色々探してみた結果、こんなのを発見しました。

f:id:scatmanbo:20200330090922j:plain

コンテナ!

農業とかに使うコンテナです。画像はカインズの通販ページからお借りしました。

こちらの製品、上の画像ではわかりにくいですが底面も網目状になっています。

網目のピッチは約1cm程の正方形。若干目が粗いですがまぁOKでしょう。

そして頑丈さもバッチリ。人が乗っても壊れません。

肝心のお値段ですが・・・700円弱です!やすうい!

っていうか先週買ったふるいより安いじゃねーか!

 

先にこっち発見したかったですね。無駄な出費になりました。

まぁ悔やんでも仕方がないので作業開始します。

f:id:scatmanbo:20200330091513j:plain

やるぜ!

作業内容としては先週と対して違いはありません。

ただ一回にふるえる土の量が多くなったので効率は格段にアップしました。

f:id:scatmanbo:20200330091825j:plain

楽ちん

底面がこのように全面網なのでちゃんとふるいとしての機能を果たしてくれます。
非常にいい感じです。

ただ一点!疲れるスピードは5倍くらいになります!

このコンテナに土を思いっきり入れると多分15kg~20kgくらいになります。

それを持ちあげて左右に降るわけですから、非常に筋力と体力を使います。

その上、このコンテナを使用すると立ち上がって土をふるわなければなりません。

今までは全て座ったままできたので、その点もちょっと辛いですね。

 

しかしこのコンテナでのふるい作業を続けていくうちに

「片手でコンテナに土を入れ、もう片手でコンテナをガタガタ揺らす」

という画期的な手法を編み出した為、効率は若干落ちるものの、スピードと楽さを両立する事ができるようになりました。

 

この日は11時頃から作業を開始したんですが、14時過ぎに雨が本降りとなってきたため

約3時間程度で強制終了となりました。

3時間での進捗がコレです。

f:id:scatmanbo:20200330092605j:plain

手がプルプルしよるで

f:id:scatmanbo:20200330092634j:plain

半分ちょいまで進んだ

先週より進みませんでしたが、

作業時間が先週の半分程度な事を考えたら悪くはない結果じゃないでしょうか。

コンテナ使うと効率良いですね。

f:id:scatmanbo:20200330092749j:plain

粒のアラさ

しかしやっぱり前回よりふるった土の粒は荒いです。

でもそんなの知ったこっちゃありません。ちょっとくらい砂利が混じってたほうが水はけも良くなるってもんよ。

とりあえず今日の所はここまでです!

・・・これ植え付け時期までに間に合うんかなぁ・・・?なんか厳しそうじゃない?

まぁ明日も雨上がったらやるってことで!

 

~翌日~

f:id:scatmanbo:20200330093335j:plain

Is this the real life? Is this just fantasy?

現実かこれ?

雪降ってんですけど。もう4月なるで?もう誰もスタッドレス履いてないで?

まぁ、どのみち埼玉県民は知事から外出自粛のお達しがあったんで外出する人はそれほどいないでしょうけど。

しかし・・・この雪じゃ庭もできませんね。

 

ここから余談です!

余談というか、なんというか「庭できないから違う事をしましたよ」って事なんですけど。

外出もできず庭もできずで困ったおじさんは

お菓子を作ることにしました。

なんでお菓子?って感じですが自分もなぜかは分かりません。なんとなくです。

お菓子作るの好きなの?と聞かれれば別にそんな事ないです。

っていうかお菓子作りなんてしたことないです。今回が初。

そういうワケですので、菓子作り初のおじさんでも簡単に作れるであろう

ラングドシャを作る事にしました。

ラングドシャって個人的にはクッキーより好きですし。美味しいじゃんアレ。

サッと調べた所、材料は

・バター 60g

・グラニュー糖 60g

・卵白 2個ぶん

・薄力粉 60g

のみでできるみたいです。あとなくても良いけどバニラエッセンスね。

作り方は混ぜて焼くだけ。以上。すげー簡単じゃないのよ。

早速レシピに従って作っていきます。

まずはバターを常温で柔らかくし、同量のグラニュー糖と混ぜて練るそうです。

 

バターを常温に・・・待ってらんねぇよめんどくせぇ。

って事で硬いまま無理やりスプーンで潰してグラニュー糖と混ぜました。

レシピには白くなるまで練るとか書いてあったんですが、意味がわからんのでそれもパス。

とりあえず混ざってりゃOKでしょ多分。

 

次、卵白を入れます。

卵白を入れて混ぜるんですが、これ全然混ざらんやん。バターも卵白も冷たいからかな?

ここにきて常温に戻さなかったツケが出てきました。でも関係ないね。

ハンドミキサーをフル回転して無理やり混ぜます。

なんか鬼のように泡立ってるけど一応混ざりました。多分大丈夫でしょう。

 

次、薄力粉を混ぜます。

薄力粉は粉ふるいにかけてから混ぜました。正直何かをふるう作業はもうウンザリなんですが

一応ふるいます。さっきから手順無視しまくってる割にこういうトコだけ細かいです。

薄力粉は「さっくり混ぜる」だけでいいそうです。なぜかは知りませんが。

でもそれも無視するよ。ハンドミキサーでガッツリ混ぜます。混ざってない所粉っぽくなったら嫌だし。

ガッツリ混ぜたらホットケーキの元みたいなのができました。

 

あとはコレを絞り袋に入れて絞ってオーブンで焼くだけです。

焼く時間と温度は大体で。見ながら調節したらいいんじゃねーの?

絞り袋なんてもんも無いからビニール袋に入れて端を切って絞るよ。

 

そして完成したのがこちら

f:id:scatmanbo:20200330095755j:plain

視線を感じる・・・

やーんかわいいー(棒読み)

本当はチョコでコーティングしようと思ったんですが圧倒的にチョコが足りないので

チョコ節約して顔を書くことにしました。

ほら、アレじゃろ?今若者の間ではぴえんクッキーなんつうものが流行ってるんじゃろ?

これも同じようなもんじゃい。にっこりラングドシャじゃい。

 

・・・あ、味はおいしかったですよ。ちょっと焼き加減が足りなくて真ん中がサクサクしてなかったですけど。

っていうか、お菓子って引くほどバターと砂糖使いますね。ありゃ太るわ・・・。

 

余談ここまで!

 

ってことで、次回で庭の土ふるい作業は終わりそうです!終わってくれ!(願望)

その後は客土を入れて全行程終了となるわけですが、

土いくらかかるんだろう・・・。怖いわぁ。

という事でまた次回!

 

次回記事書きました!

scatmanbo.hateblo.jp