家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集ルース編 蛍光イエローダイヤ パライバトルマリン ルビー

前回の記事はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは!

木曜日くらいになると元気になってきます。金曜はかなり元気ですね。

金曜の夜は無敵です。無敵は2日続いて日曜の夜に終わります。

あ、そういえばツイッターをはじめたんですよ。30過ぎてからツイッター始めるって足遅すぎて草生えるんですが、なんかはじめました。

ツイッターのアカウント自体は2009年に作ってあったんですが、いつのまにかそのアカウントでツイートできなくなってたんで

鉱物おじアカを新しく作りました!でもツイッターの作法がわかんないンだわ・・・。

有名人の人とかは別として、普通の人をフォローするときって何かメッセージとかするもんなの?無断でフォローしていいもんなのですか?

あと❤のボタンは、あれお気に入りって事ですよね?お気に入りがふぁぼ?ふぁぼなの?

それとリツイート!元のツイートにちょっと一言添えてリツイートしてる人いるけどアレのやり方がワカンネ!

・・・とかね。ツイッター苦手だわぁ。あと書ける文字が少なすぎますねアレは。

なんかもっといっぱい書きたい。書きたくない?

 

本題です!!!

本日紹介する石は 蛍光イエローダイヤ パライバトルマリン ルビー

です!

急にメジャーどころばかりになりました!でももうまともな石というかルースはこの3つくらいしか無いので

明日以降紹介するやつはみんなショボくなります!覚悟してください!

 

早速1点目から!

f:id:scatmanbo:20200311202918j:plain

蛍光イエロー!

蛍光イエローダイヤモンドです!

めっっっっっ・・・ちゃ小粒なんでルーペつかって撮影してもボケます!

あと値段が出ちゃってますが、この値段では買ってません!500円でした!

驚異の85%オフ!・・・というのも、これは一昨年のミネマルでガチャから出たやつだからです。

ガチャは一回500円ですから。多分3,300円だから当たりのヤツだったんだと思います。

・・・でもこれ正規の値段で買う人いんのかな?3,300は高すぎだと思うけど。

f:id:scatmanbo:20200311203105j:plain

ルーペ使用

ほらねボケる。

ルーペ挟んでもボケるくらい小粒です。多分0.05ctとかそういうレベルですよこれ。

ルースケースから出して紛失したら一生出てこないと思います。

そんな小粒でクオリティもそんなに高くないダイヤモンドに3,300円の値段がつけられていた理由は

やっぱり「蛍光するから」の一点に尽きるでしょう。

f:id:scatmanbo:20200311203130j:plain

はい蛍光。

凄いんですよ蛍光の強さが。めっちゃ光る。

こないだの浅草ミネマルで買ってきたダイアナマリアのフローライトより光る。

スマホのカメラじゃどう工夫しても白飛びしちゃうくらい光ります。

蛍光の強さは置いておいて、実はダイヤモンドが蛍光を示すことは別に珍しくありません。

30%程度のダイヤモンドは蛍光性があると言います。

しかし、蛍光を示すダイヤモンドの殆どが青白い蛍光です。黄色の蛍光を示すダイヤモンドは結構珍しいです。

ご覧の通り、このダイヤはかなり強い黄色の蛍光が出てます。なので珍しいものなんでしょうね。

そう考えると3,300円の価値があるかもしれません。

ただダイヤとしての美しさだけ見た場合3,300円の値段については疑問が残りますね!

ちなみに、蛍光の有無についてはダイヤのクオリティに一切関係ないそうです。

クオリティに関係するのは所謂「4C」だけですからね。

4Cってのはカラット、カラー、カット、クラリティの頭文字です。蛍光性はカラーとは別扱いなんですね・・・。

 

次です!

f:id:scatmanbo:20200311202516j:plain

パライバァァァッァァァアアッッッッンンンンン!!!

宝石界の帝王!キングオブトルマリン!最高の発色!

そうです!パライバ・トルマリンです!!

0.12ctと小粒ですが、その分クオリティはかなり髙いルースです。

こんな小さな粒でも眼球が双眸から脱落する程に高かったです!!マジで・・・

流石「1ctあたりの単価が最も髙い宝石」とまで言われるだけあります。

流石に値段は伏せます。

ボカして言うと、こないだ行った浅草橋ミネラルマルシェで石を買うのに使ったお金の

総額よりも全然髙いです。

ミネマルでいくら使ったか気になる方は

scatmanbo.hateblo.jp

 ↑この記事の最後を見て下さい!

f:id:scatmanbo:20200311202611j:plain

はい

f:id:scatmanbo:20200311202623j:plain

はい

f:id:scatmanbo:20200311202645j:plain

はいはいはい


独身じゃなきゃこんな髙いルース買えません。
独身時代に買っておいて本当によかったと思う一品です。今じゃ買えないよ・・・。

一応、妻は家計に支障無ければ「自分で稼いだお金なんだから使っていいよ」ってスタンスなんですが(ほんと好き)

流石にこのルースは家計に支障出ます。

ガチのマジの宝石ですからね。

f:id:scatmanbo:20200311202749j:plain

アップ

f:id:scatmanbo:20200311202845j:plain

ルーペ

たまんねぇなオイ!?

パライバトルマリンの「パライバ」の部分はまさにこの宝石が発見されたブラジルのパライバ州からとられたものです。

しかし現在はパライバ州以外でも発見されてるようですね。

パライバトルマリンの特徴はなんと言っても圧倒的美しさの発色ですが

これは「パライバブルー」と呼ばれて珍重されてます。

実際のパライバトルマリンは青~緑と発色に幅があるんですが、やはり人気なのは青寄りのもののようです。

しかし!私は緑と青の中間くらいのヤツか、若干緑寄りのヤツのほうが好きです!

上の写真のもどっちかって言うと緑でしょ?

これ購入する際には青っぽいのも売ってたんですが、緑が強いやつにしました!

これまでの記事を読んでくださった方は多分察してると思うんですが

私は安い鉱物標本とかルースをケチケチ買うセコい男なんですよ。本来は。

一つの標本に3,500円も出したらかなり奮発したなって思う程度の。

でもこのパライバは買ってしまいました。

と、言うのもパライバトルマリンには思い入れがありまして

それは中学生くらいの時に読んださくらももこのエッセイ「宝石物語(宝石手帖だったかも)」に

パライバトルマリンの事が書かれてたんですね。

それを読んでからずっと欲しくて「大人になったら絶対に買おう」と思い続けていた憧れの宝石だったんです。

で!生まれてから2回目に行った新宿ミネラルフェアで発見し買ったというワケです。

確か大学3年の時でしたね。

念願叶った瞬間です。

それと全然関係無いですが、さくらももこのエッセイはオススメですよ。

文章から性格の悪さが滲んでるんですが、それが面白いというか。石が好きな人は「宝石物語」だけでも読むことをオススメします!写真もあるしね!

 

最後です!

f:id:scatmanbo:20200311203335j:plain

ルビー

ルビーです!

以前の記事で「(赤い宝石なんて)ガーネットで十分じゃね?」って言いましたが

撤回します。ルビー綺麗ですよコレ。

赤の発色がねぇ、綺麗なんですよ。ちょいピンクというか柔らかい赤で。

f:id:scatmanbo:20200311203455j:plain

コランダム

っていうか、宝石四天王であるダイヤ・エメラルド・サファイア・ルビー

のうちルビーだけ持ってないから欲しいなーって思ってたんですが

ルビー、持ってましたね。なんか持ってました。いつの間にか。

無意識のうちに買ったんでしょうね。

f:id:scatmanbo:20200311203607j:plain

変な形

いつ買ったかもわかんないんで特に思い入れはない石です。

まぁきれいだなーっつって。

あとコレ、何カットっていうんですかね?マルキーズカットの変形?ですかね?

あんまり見ない形です。

多分原石のサイズと形的にラウンドにはカットできなかったんでしょうね。

 

以上!いかがでしたでしょうか!

今回は虎の子であるパライバトルマリンを紹介しました!

紹介してしまいました!

いやぁ~、鉱物って本当にいいもんですね!

ではまた次回!