家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集ルース編 モルダバイト トルマリン スタールビー

前回記事はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんんちわーっ!!

世間では次々といろいろなものが品薄になっていますね!たいへんだ!(他人事)

我が家も先週ちょうどティッシュペーパーが切れたのでホムセンに行ったら

在庫があるにはありますが一家族一点までになってました。

こういう時に買うのって、たとえ本当にティッシュ切らして買うんだとしても

品薄になるから買いだめしなきゃ!ってだけの思考停止バカと同類に見られそうでなんか嫌です。

ところでコロナ騒動で真っ先に品薄になったものはなんだか知ってますか?

マスクだと思うでしょう?でもねーちがうんですよねー。

正解はね、「助け合いの心」ですよ。(ドヤァ)(上手いこと言った)(天才!)(カッコイイ!)(惚れた!)(入信します!)(彼女ができました!)(筋肉もりもりになりました!)(宝くじも当たりました!)(反論受け付けません!)(苦情も受けません!)(そろそろ本題入りますね!)

 

本日紹介する石は モルダバイト トルマリン スタールビー

です!!

本題から逸れますが今現在「ルース編」て事でルースを紹介してるんですけども

整理してみるとちょいちょいルースじゃないヤツが出てくるんですね。ゴールドナゲットとか。

なのでルースケースに入ってるものは全部ルース編で紹介していきます。

 

まず一個目はこちら!

f:id:scatmanbo:20200304200836j:plain

モルダウ

モルダバイトでーす!天然ガラス(テクタイト)の一種です。

テクタイトっていうのは隕石の衝突によるエネルギー(熱)で出来た自然のガラスの事ですよ。

ちなみに「モルダヴァイト」で検索するとスケベなゲームがヒットするんで気をつけて下さい。

f:id:scatmanbo:20200304200843j:plain

ひかりあれー

暗めの緑色が特徴です。写真の左がルースで右が原石です。

原石の方は上半分が割れてなくなってますね。買ったときからこの状態でした。

モルダバイトという名前についてですが、チェコモルダウ川で発見されたことに由来してます。

f:id:scatmanbo:20200304200901j:plain

キラリりゅうせいぐん

地中で溶けて固まったまんまの形なんで表面ボゴボゴです。これがまた味があっていいですね~。

このままワイヤーワークとかで上手いことやってペンダントトップとかにしたらオシャレだとおもいます。

f:id:scatmanbo:20200304200916j:plain

なつかしき河よ モールダーウの~

綺麗ですね。はい。インクルは特にないっぽいです。

f:id:scatmanbo:20200304200959j:plain

ルース

ルースはなんか・・・あんま良くねぇなって思います。

ルースの裏面がすりガラス状になってて光が透過しにくいせいもあって透明感が皆無です。

あとところどころ欠けてるし。

ところでモルダバイトオパール同様厳密には鉱物じゃないです。ガラスですからね。

みなまで言うなって感じでしょうが、ガラスは結晶構造を持ってません。鉱物の定義の一つとして結晶構造を持つというのがあるんで

モルダバイトは鉱物じゃないって事になりますね~。

 

次です!

f:id:scatmanbo:20200304201048j:plain

だ◯ご三兄弟♪デーデッ♪

トルマリンです!3色とも全部トルマリンです!多分。

なぜ多分かというと、このルースに関しては何も覚えてないからです。

ヤフオクで買ったんですよねぇ。高校生の頃。

f:id:scatmanbo:20200304201103j:plain

暗い

f:id:scatmanbo:20200304201111j:plain

明るい


初めてヤフオクを利用した時に買った石です。トルマリンって説明で売ってました。

だから多分トルマリンなんでしょう。当然産地とかは一切わかんないです。

しかしまぁ~クラックの酷いこと!なんでこれをルースにしようと思ったんですかね?

当時はなんも知らなかったんで買いましたけど今じゃ恐らく買わないクオリティです。

透明感は綺麗なんですけどね。

f:id:scatmanbo:20200304201131j:plain

どいつが長男だよ

緑のが一番綺麗ですね~。3つセットで売ってたんですが

これ1個ずつだと多分だいぶショボく見えますね。3個セットで売って正解だと思います!

トルマリンも色んな色がある上に値段も安くて良い石です。

ただしパライバ、テメェーはダメだ。高すぎる。

 

最後です!

f:id:scatmanbo:20200304201212j:plain

うすらピンク!

スタールビーなんですが、名前だけ聞くとすげぇ宝石っぽい感じします。

でも実際はご覧のようにうすらピンクの汚ぇ石です。

まぁ「ルビー」の定義を「赤系のコランダム」とするのであればこれもルビーなんでしょう。

って程度の石ですね。

f:id:scatmanbo:20200304201218j:plain

表面テカテカ

このルースは後述しますがスタールビーなのでスターが出ます。

スターをより鮮明に出すためか知りませんが表面がピッカピカに磨かれてます。鏡面仕上げかってくらいに。

なんなら上の写真だと若干風景写り込んでますね。

f:id:scatmanbo:20200304201235j:plain

スター!

f:id:scatmanbo:20200304201309j:plain

無敵!

f:id:scatmanbo:20200304201313j:plain

スt・・・ヒトデ?

腐ってもコランダム。腐ってもスタールビーという事でその名に恥じぬスターが出ます。

スターっていうより六芒星か細めのヒトデみたいな模様ですが。

こういうギミック搭載の石は面白いので好きです。

薄暗がりで見るとただのうすらピンク石ですがスターが出た状態だとそこそこ綺麗ですね。

汚ぇって言ってすみませんでした。

f:id:scatmanbo:20200304201326j:plain

フィーバー!

やっぱただのうすらピンク石だわ。

しかし「星が出るだけのただのうすらピンク石」であるからこそ私のような貧民でも買える値段というのも事実です。

これがガチ宝石質なスタールビーだと軽く数百万はします。

星つきうすらぴんく石なら数千円で買えます。ありがたや~・・・。

ジェムクオリティのスタールビー(もしくはスターサファイア)が欲しい人は金持ちになるか

合成スタールビーを買いましょう。合成のなら1万切るくらいで買えます。多分。

 

以上いかがだったでしょうか・・・!

ホント宝石はたまんねぇな!やめらんねぇ!

正直言ってルースの高い安いなんてあんま綺麗さには関係ないと思うんですよ。

だってルビーとスピネルの区別なんかつきませんよ私。

だから安いルースでも十分綺麗なんですよ。そんで安いルースが集まってくると

並べた時に大金持ちになった夢を見られますよ。悲しい夢ですが。

どちらも手はかからないとは言え、やはり管理が簡単なのは

鉱物標本よりルースです。そしてルースも安いものは300~500円からありますので

興味がある人は是非ミネラルショーやミネラルマルシェ等の即売会に行ってみて下さい。

ではまた次回!

 

次回分かきました!

scatmanbo.hateblo.jp