家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集ルース編 ラピスラズリ スモーキークォーツ ブルートパーズ

前回の記事はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

どうも!

来週の土曜が楽しみで何度も浅草橋ミネラルマルシェのポスターを見てしまうんですが

やっぱり年を追うごとにイベント運営がショボくなってきてますね。

一昨年は先着100名プレゼント

去年は5,000円購入毎に鉱物くじ

今年は何もないようです。ポスターに何も書いてないし。

オークションとか書いてありましたけど、オークションは別にそれほど興味わかないんですよね。

どうせ良い石は高くなるだろうし。参加者少なきゃ掘り出し物ゲットのチャンスもあるでしょうが

例年の混雑ぶりを見るとそんな事はまず望めないでしょうし。

っていうか、「どうせ例年大盛況だし、別にプレゼントとか企画しなくても人来るんじゃねぇ?」

って事で年々ショボくなってきてるのかな?

何にせよ、今年と来年の感じを見て大して行くメリット感じなかったら

また新宿ショーに戻るか、もしくは池袋ショーデビューしたいと思います。

プレゼントとかが無ければざわざ小規模で出店数の少ないミネラルマルシェに行く理由もメリットも無いですからね!

 

という事で、本日紹介する石は ラピスラズリ スモーキークォーツ ブルートパーズです!

では行きたいとおもいます!

最初はラピスラズリから

f:id:scatmanbo:20200214104721j:plain

群青

ラピスラズリのルースです。

なんとなく、個人的にですが「ルース」というと透明な宝石を思い浮かべてしまいます。

こういう石だとルースというよりビーズという方がしっくりくるというか。

ともかく、ラピスラズリです。

和名では瑠璃と言い、そのまま瑠璃色の語源となったであろう色をしています。

f:id:scatmanbo:20200214105050j:plain

サイズ感

ラピスラズリは「固溶体」という、何種類かの石が混じった石だそうです。よくわかりませんが。

それと、このルースには含まれていないんですがラピスラズリの原石ってポツポツと黄鉄鉱の粒が混じってるのが結構あるんですよ。

黄鉄鉱って金色じゃないですか。で、ラピスラズリは瑠璃色。

なので、黄鉄鉱混じりのラピスラズリはまるで星空の景色みたいで綺麗です。

f:id:scatmanbo:20200214105342j:plain

裏面

私はどちらかというと原石派ですが、この石は磨いてはじめて良さが際立つ石だと思います。

磨いてない裏面は上の写真のようにあまり瑠璃色が出てません。

 

次、スモーキークォーツです!

f:id:scatmanbo:20200214105757j:plain

バイィーン!

下が透明、上が黒のルースなんですが、とっても奇妙で不思議な事に

日によっては下が黒で上が透明になったりする事があるんですよ。この石。

この謎はまだ解明できてません。

f:id:scatmanbo:20200214110005j:plain

フラッシュ!

透明度も高くサイズもそこそこで見栄えのするルースなんですが

残念な事に大きいクラックが入ってます。写真だとわかりにくいですね。

f:id:scatmanbo:20200214110106j:plain

横置き!

このルース、厚さがかなりあるので写真のように厚さ面で自立します。

写真撮りやすくて良いです。

この写真だと分かりやすいですが、黒側に大きいクラックと

透明側に細かいクラックがいくつか入ってますね。

ところでこのスモーキークォーツという石なんですが、

このルースに関してはもしかしたら放射線処理された物じゃろうなぁと思ってます。

以前にもスモーキークォーツのクラスターを

scatmanbo.hateblo.jp

 こちらで紹介しましたが、スモーキークォーツが黒くなる原因は放射線です。

その放射線自体が天然のものか人工的に照射されたものかの鑑定は現時点だとかなり困難だそうです。

しかしまぁ個人的に「本物と区別のつかない偽物は本物」だと思ってますのであんまり拘らない事にしました。

綺麗ならよくない?

f:id:scatmanbo:20200214111242j:plain

いれかわってる!

そんな事してる間にほら!さっきまで下が透明で上が黒だった石なのに

いつのまにか上が透明で下が黒になってます!

いつのまに色が変わったんだ・・・不思議・・・。

 

はいつぎ最後はブルートパーズです!

f:id:scatmanbo:20200214111436j:plain

わああああきれいだなああああ!!!

ルースの中で一番のお気に入りであるブルートパーズです!

私の持ってるルースにしては珍しく身元がハッキリしてます。

そしてハッキリと非加熱である事が書かれています!

サイズ感といい、非加熱の淡いブルーといい、透明感といい、もう非の打ち所のないルースです!

f:id:scatmanbo:20200214111944j:plain

あああああんきれええええだなあああ!!!

クラックもインクルも何も有りません!

見てると綺麗すぎて知能下がってきます!

この石は新宿ショーで買ったんですが、綺麗だなぁと思って眺めてたらお店の人が話しかけてきて

非加熱である事を力説してきた上に値段もかなり安くなっていたのでつい買ってしまった石です。

今となっては買っておいて本当に良かったと思います。

f:id:scatmanbo:20200214112207j:plain

サイズ感

結構デカイルースです。なんか写真ボケてるように見えるでしょうが、

これはボケてるわけじゃなく興奮した私の指先の熱がルースに伝わって

ルースが曇ってるだけです。

f:id:scatmanbo:20200214112308j:plain

はぁ・・・うつくしみ・・・

非加熱ゆえの非常に淡いブルーが特徴です。

市場に出回っているブルートパーズは熱処理(放射線処理も)がされているものがほとんどです。

トリートメントとかエンハンスメントとか呼ばれるアレですね。

ブルートパーズに関してもエンハンスメントされたか否かは鑑定によって判断するのは非常に難しいのですが

色の濃いブルートパーズはほぼ全てがエンハンスメントされていると思って間違いないでしょう。

それほどまでに未処理のブルートパーズもレアなものです。

f:id:scatmanbo:20200214135732j:plain

大地がトパーズに輝けと言っている・・・

しかし見て下さいこの非加熱未処理のブルートパーズの大粒ルースを。

f:id:scatmanbo:20200214140150j:plain

カットも最高

素晴らしいじゃないですか。

裏面のカットも最高です。ただちょっと今気づいたんですけど

このルース、色ムラあります?ありません?

上の写真だと左下あたりの青が濃いですよね?光の加減でそう見えてるだけかな?

いやまぁ色ムラあるからどうってワケじゃないんですが。

f:id:scatmanbo:20200214140733j:plain

サイアンドコウ

ちなみに豆知識なんですが、トパーズは退色しやすい宝石です。

太陽光に長時間晒しておくとどんどん色あせていきます。(種類によっては光に強いヤツもあります)

なのでカラーレスのトパーズ以外はなるべく暗所に保管したほうがいいですよ!!

 

と、いうことで!

いかがだったでしょうか!?!?!?!?

宝石は好きだけど、お高いんでしょう?とお思いの貴方、

ルースはピンキリです!安いものは数百円から買えます!

私が持っているルースも例外を除き5ケタ円しないものばかりです!

ルース含めた鉱物収集の趣味はその性質故にズボラでめんどくさがりな人にピッタリの趣味です!

その上飽きる事がありません!

少しでも興味を持った方は是非!お近くで開催されるミネラルショー的なものに行ってみて下さい!

 

つぎのきじかいたよ!

 

scatmanbo.hateblo.jp