家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集ルース編 エメラルド ラブラドライト ウォーターメロントルマリン

前回記事はこちら

 

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちあ!!

昨日まで凍るほど寒かったと思えば次の日から急に暖かい日が続いたり、体調によろしくない天気が続きますね。

降雪が無い事だけが救いです。毎年11月~12月頃にスタッドレスタイヤに履き替えをしてたんですが

今年はノーマルで乗り切る事になりました。履き替えのタイヤも工具もあるんですが、

今年はちょっと事情がありまして、履き替える事ができないんですよ・・・。

その事情というのも結構複雑でして、話せば長くなるんですが

端的に言いますとめんどくせぇからです。

はい。

 

という事で本日紹介する石は エメラルド ラブラドライト ウォーターメロントルマリン

です!

では紹介していきます!まず一点目!

f:id:scatmanbo:20200213093719j:plain

えめらるーどーのーうーみー。おーりーぶのーおーかー!

宝石四天王の一人、エメラルドです。緑柱石(ベリル)の一種で翠玉とか呼ばれますね。

個人的には四天王の中では一番下っ端だと思ってます。

所謂「エメラルドのヤツは我ら宝石四天王の中で最弱・・・」的なポジションなイメージ。

f:id:scatmanbo:20200213094416j:plain

ルーペ

なんでかってぇと、モース硬度見てみると

ダイヤモンド(モース硬度10)

ルビー・サファイア(モース硬度9)

エメラルド(モース硬度7.5~8)

と物理的にも一番硬度が低いからです。

それと、エメラルドは先述したように緑柱石の一種です。

緑柱石というのは、他にもアクアマリンやヘリオドール、モルガナイト等があります。

どれも美しい宝石ですが、価格を見ると四大宝石と比べて一段落ちます。

組成一緒で色が違うだけなのに特別扱いかぁ・・・的な。

もし石に感情があったら

ダイヤモンド「エメラルドさん、アナタ緑柱石よね?アタシ達と同列だと思ってまして?」

ルビサファ「そうわよ!ダイヤモンドさんの言う通りわよ!仲間面しないでわよ!」

みたいな差別を受けてそうです。

f:id:scatmanbo:20200213095556j:plain

緑わよ!

他の三種類より一段劣る(と、私が勝手に妄想してるだけ)とは言え、そこは四大宝石

非常に美しい宝石です。

でもお高いんでしょう?はいお高いです(断言)

f:id:scatmanbo:20200213100043j:plain

ちっせ!

こんな極小の粒でもそれなりにお値段します。インクルもクラックも色ムラも無いルースは小さくても高いです・・・。

少し話はズレますが、エメラルドには「トラピッチェエメラルド」

なるものが存在します。

実を言うとルビーやサファイアにもある事はあるんですが、非常にレアでまずお目にかかれず

実際に購入するとなると現実的なのはトラピッチェエメラルドだけです。

このトラピッチェエメラルドというのは簡単に言うと面白い模様が入ったエメラルドなんですが、すごく綺麗です(ボキャ貧)

ですが当然ジェムクオリティのものは眼球が射出する程高いです。

いつか欲しい宝石ですが、恐らく私如きじゃ一生手にすることができないでしょう。あこがれの石です。

 

次です!

f:id:scatmanbo:20200213100907j:plain

薄汚いちょっと青い石!

何度目だラブラドライト

ほんと何度目だラブラドライト

以前も

scatmanbo.hateblo.jp

 この記事でラブラドのルースを紹介しましたが、またです。

以前紹介したものよりだいぶ小粒で、人差し指の爪くらいのサイズです。

確かラブラドの中で一番最後に買ったヤツなんですが、何で買ったんだっけ・・・。

すごく安かったからかな?多分すごく安かったからです。

f:id:scatmanbo:20200213101329j:plain

青一色

安かっただけあって値段なりの見た目です。

かなりの角度限定美人です。ある一定の方向から強い光を当てるとご覧のように青一色に光ります。

上の方にちょっとクラック入っててそこが虹色に光るんですがちょっとしたアクセントになっててわりとアリです。

f:id:scatmanbo:20200213101646j:plain

透かし

石自体の透明度は所持しているラブラドの中で一番です。

ですが、そもそも透明度が求められる石でもないし、透明だからといって綺麗なわけでもないので何のアドバンテージにもなってません。

透かすと汚い色してるんだわ・・・コレが。

f:id:scatmanbo:20200213101923j:plain

うーん・・

やっぱなんか・・・あんま綺麗じゃないんですよね。

表面が曇ってるような写りですけど、これ写真のせいじゃなくて本当に曇ってるような感じなんですよ。なんでだかわかんないですけど。

 

最後です!

f:id:scatmanbo:20200213102350j:plain

すいか!

ウォーターメロントルマリンです!

ただ単にウォーターメロンって呼ばれたりもしますね。

もしくはバイカラートルマリンとか。

同じくバイカラーで有名な石にアメトリンがありますが、アメトリンの方はその性質上

加熱処理されたものがほぼ100%です。ガチ天然のアメトリンはまず無いと思っていいでしょう。

なぜアメトリンはほぼ加熱処理されたものだと断言できるかと言うと

アメトリンの「トリン」の部分がシトリンだからです。

シトリンの加熱処理については前回記事を参照してください。

f:id:scatmanbo:20200213103028j:plain

ルーペ

話は戻ってこのウォーターメロン、こちらは加熱処理はされていないと断言できます。

というのも、トルマリンで加熱処理されるケースはパライバ等高級なものが主で、ウォーターメロンでそういう話を聞いたことがありません。

というか、加熱や放射線でウォーターメロンの色にはならないとおもいます。多分。

f:id:scatmanbo:20200213103341j:plain

赤白緑!

っていうか、どうせ処理するならこんなクラックだらけのじゃなくてもっとグレード高いやつにしますしね。

そして先程バイカラーと言いましたが、よく見るとこのウォーターメロンは無色を挟んだトリカラーになってます。

f:id:scatmanbo:20200213103517j:plain

素手で触っちゃう

サイズはこんな感じ。ルースとしては小さくもないが大きくもないような印象です。

このルースも結構お気に入りの一つです。

ウォーターメロンって大概スライスされて売られてて、それはそれで悪くないんですが

ルースになってるとまた違った良さがありますね。

 

ということで、いかがだったでしょうか!!!?

浅草橋ミネラルマルシェまであと1週間となりました。準備はいいでしょうか!?

会場入口の鉱物ガチャは正午くらいにはもうほぼ全て売り切れになるので

行ったらすぐガチャるのがオススメですよ!

ではまた次回!

 

つぎできました!

 

scatmanbo.hateblo.jp