家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 グレープアゲート イリデッセンスオプシディアン ズニ石

前回の記事はこちら。

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

前回石フリマについて記事を書きました。

今回から数回にわたってその石フリマで購入してきた石について

数点ずつ詳しい記事にしていきたいと思います。

購入した石の金額を記載する事について。

とその前に、私はブログで石を紹介する際、購入したときの値段も併記して紹介するようにしているんですが

これは偏に、ブログを見てくれた人に「このくらいの石がこのくらいの値段で買えるのか~」と参考にしてもらえれば幸いだと思うからです。

以前も全く同じこと書いた気がするんですが、やっぱ値段て気になるじゃないですか。

私が他所様のミネショレポを拝読する際に、一番重要視するのってどんな石が売ってたか、どんな石を買ってきたのか写真つきで紹介されているかどうか?という点なんですが

その次くらいに気になるのが「じゃあその石幾らで買ってきたんだよ?」って所なんですね。

知りたくないですか?私は知りたいです。

だってもしブログ等で見た石の値段が分かって、なおかつ手の届く値段であれば

「じゃあ私もミネショ行ってみよう!」ってモチベーションに繋がるじゃないですか。

そうなれば今まで石に興味が無かった人、もしくは興味があったけど敷居が高かった人を「鉱物収集」という趣味に引きずり込めるかもしれないと思うし、

そうする事で鉱物に関する趣味のマーケットが少しでも賑わえばとても良いことだと思うからです。

なので今回も購入価格は記載していきます。

正直石フリマで買った石という事で、業者じゃない、プロではない方から買った石も多々あるので

購入先を明かして値段まで明記するのは果たしてどうかな?と思ったのも事実なんですが

値段を明記する事によって購入先に何か迷惑がかかる事があるか考えてみた場合、恐らく特にデメリットはないだろうと思い至ったので上記の通りにさせて頂きます。

もちろん苦情いただいたら値段については消します。

ほぼ誰も見てないブログなんで苦情なんて来るはずもないでしょうが・・・。

 

今回紹介する石

本題です。今回紹介する石は3点。

グレープアゲート イリデッセンスオプシディアン ズニアイト

です。

3点とも購入先は「ねこや」さんです。その節はどうもありがとうございました。

実を言うと「石フリマ」に行こう!と決意した動機の一つがこの「ねこや」さんの存在です。

ツイッターで流れてくる石フリマ関連の石の画像がどれもこれも凄く好みのものばっかりだったんですよ。

 

石紹介!

ちょっと話が逸れました。

早速紹介していきます。まず1点目。

グレープアゲート

有名も有名、インドネシアスラウェシ島のグレープアゲートです。

グレープアゲートと言うと

scatmanbo.hateblo.jp

過去こちらの記事でも紹介しており、

つまり今回購入したので3つ目という事になるんですが

今回のグレープアゲートは事情が違います。

どうでしょう?できたら過去記事のグレープアゲートと比較してほしいんですが
今回購入したものは圧倒的キラキラ感と透明感、みずみずしさを誇っています。

みずみずしいのは比喩表現ですけど、本当にみずみずしく見えます。

写真だと伝わりにくいですが、表面は砂糖をまぶしたようにキラキラしており、まるで彩果の宝石のようです。

彩果の宝石を知らない人は調べて下さい。あんま美味しくない埼玉銘菓です。

周りは無色で、芯の部分だけ紫色です。
中心だけ色のある感じは「飴芯」とか呼ばれているゴビアゲートのようです。

こちらのグレープアゲート、

価格は500円でした。びっくりするくらい安い・・・。

あ、写真の2個セットで500円です。

このタイプのハイクオリティなグレープアゲートって結構最近出回りはじめたんですが

某グレープアゲート専門店さんとか、ツイッターで動画上げながら鉱物販売してる某ミネラルさんとかで買うと

このくらいの標本で最低2,000円以上はします。

そっちの価格の方がぼったくりすぎだろと思わなくもないというか、まぁぶっちゃけぼったくりだろと思ってるんですが

取り扱ってる業者があまりないので、そういうぼったくり店で買うしかなかったんですよね。欲しい人は。

しかし今回素晴らしいクオリティのものをたったワンコインで購入する事ができました。ねこやさんには本当に感謝しかありません。

余談ですが、某グレープアゲート専門店さんも石フリマに出展してましたが

お世辞にも繁盛しているようには見えませんでした。だって高ぇもん。

 

次、2点目です。

イリデッセンスオプシディアン

イリデッセンスオプシディアンです。

オプシディアンはオプシディアンで、身も蓋もない言い方をしてしまえばただの火山ガラスなんですが

こちらはその名の通り断面にイリデッセンス(遊色効果)が出るものです。

ご覧の通り表面に紫やら黄色やらの色が出ています。

産地はトルコで、2021年に発見された比較的新しい石のようです。

色の浮いている所以外に白い丸ポチ模様が浮かんでいますが

これは「クリストバライト(クリストバル石)」と言って、

シリカ(二酸化ケイ素)の高温結晶だそうです。

成分的には石英(水晶)と同じですね。レインボーオプシはこのクリストバライトが混じっているのも特徴なんですかね?

普通のオプシでこういうまだら模様って見ないですよね。

この石は2021年の池袋ショーちょい前くらいに存在を知り、気にはなっていたんですが

池袋ショーで見たらなんか意外と・・・っというかかなり高めだったので

「まぁ・・・そこまで出して買う石じゃないな」と保留にしてたんですが

今回ねこやさんで安く売っていたので購入できました。

その肝心の価格はというと500円でした。

再度まさかのワンコイン。驚きの安さです。ここまで安いと逆に心配です。

安くてもまぁそれなりの品質だったら分かるんですが、モノも素晴らしいんですよね。大丈夫なんでしょうか。

因みに石フリマ開場直後、私は真っ先にねこやさんに向かったんですが

ブースについた時点で既に人だかりができてました。

良い標本をリーズナブルな価格で提供してる所はやっぱり人気だし、みんな知ってるんですね。

 

最後3点目です。

ズニアイト

ズニアイトです。

ズニ石とも言います。ズニ石って響きが良いですよね。なんとなく力が抜ける感じで。

「ずにーし」みたいな。

産地はイランです。

見ての通り、めちゃくちゃ丹精でほぼ完全な4面体という以外特に特徴の無い石なんですが

その「4面体」という見た目がインパクト大な鉱物です。

その形からはイルミナティみを感じますが、実はこれ、イルミナティが秘密裏に作成したアーティファクトなんっだよっね!

なんて事は無く、正真正銘の天然鉱物です。

この石も前々から欲しくて、一時期はeBayでロット購入しようか本気で迷ってたんですが

ロットで購入すると送料込で1万円は超えてくるんです。

確かに1つあたりの価格は結構安くなって、1個あたり400円程の計算にはなるんですが

別に沢山いらないし・・・と思っていた所にコレですよ。

価格は1,000円でした。

1,000円ですよ。1,000円。

仮に、仮にですよ。たとえ仕入れ値が1個400円だったとしても、アクリルベースに固定してロケーションラベルつけて・・・

っていう手間と雑費差し引いたら儲けなんて殆ど無くないですか?

ありがとうねこやさん。フォーエバーねこやさんです。本当に。

しかもねこやさん、フォローとリツイートで3,000円以上お買い上げで500円値引きとか狂ったキャンペーンまで打ってましたからね。

ボランティア精神で石売ってるとしか思えません。安すぎる!

あまりの素晴らしさに私はねこやさんの信者になってしまいました。

 

ねこや@鉱物、宝石収集とネコ (@nekoya_mineral) | Twitter

 

なのでここに無断でねこやさんのツイッターアカウントを貼って布教しておきます。

鉱物好きな人は是非フォローして監視してください。

 

という事で、いかがだったでしょうか。

今回はねこやという素晴らしいお店で購入した3点を紹介しました。

本当はもっとねこやさんをじっくり見たかったんですが

なにぶん人気で常に人だかりになっていたためあまり見れなかった事が悔やまれます。

次回も3点くらいかな?購入品を紹介していきます。ではまた次回。

 

次回記事書きました。

scatmanbo.hateblo.jp