家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ!キャンプをやりにフォレストサンズ長瀞へ!

前回のおでかけはこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

行ったんですよ。妻と二人でキャンプをやりに。この外出自粛ムードとかいう同調圧力が只ならない雰囲気の中。

まぁキャンプなんて散歩と対して変わらんし、キャンプ中は誰も近づきませんし。

 

ーーーここから余計な愚痴ーーー

っていうか、道中に道の駅寄ったんですよ。

(道の駅寄ってる時点で「キャンプ中は人と接しないからキャンプはOK」って言い訳は通じなくなるわけですが。)

そしたらまぁーーーーー年寄りが沢山いる事!っていうかほぼ年寄りしかいません。

8割くらい年寄りでした。

しかもそのウチ2割くらいはマスクもしてないですからね。

別にいいんですよ。最悪コロナウイルスに感染しても死を受け入れる覚悟があるんであれば。

感染してウイルスを撒き散らす事については別に何の文句もありません。

だって感染リスクを回避したい人が家から出なきゃいいだけの話ですからね。

「俺はコロナ感染したくないから、おまえら外出自粛しろ!」ってのは筋が通ってないです。

「でも仕事とかでどうしても外出しなくちゃいけないんだから、リスクを抑えるためにも不要不急の外出をしてもらったら困る!」

とか言いますけど、「どうしても外出しなきゃいけない用事」なんてそれこそ

「不要不急の外出したい側」からしたら知ったこっちゃ無いですからね。

感染したくない人はまず自分でできる最大のリスク回避をした上でそれ以上のリスク回避を周りに求めるべきです。

「仕事だから外出するリスクは犯すけど、まわりは配慮して!」とか通るワケないでしょって。

感染リスクは平等ですが人の価値観なんてそれぞれです。

「コロナ怖いけど仕事は休めないから致し方なく外出する」というリスクを取るのと同様

「外出したいから外出する」というリスクを取るのに何の違いも無いです。

会社が「絶対行かなきゃならない物」かどうかはその人の価値観で判断するものであるのと同様に

「今外出する事」の必要性を判断するのもその人の価値観です。

つまり何が言いたいかというと、私は外出しますよって事と

年寄りもどんどん外出して感染して人口ピラミッドが適正になったら嬉しいなーって事です!

ーーーここまでーーー

 

まずキャンプをするにあたって重要なのがキャンプ地選びです。

今は時期が時期なんで結構休業中な所もあります。っていうかほとんど休業中でした。

私がキャンプ地を選ぶ際に重要視するのが

フリーサイトである事と、オートキャンプが可能である事です。

オートキャンプは言わずもがな、車で行くんでオートキャンプ場のが便利だからです。

フリーサイトに関しては、テントがでかいのでフリーサイトの方が都合がいいなぁと。

 

キャンプ地は自宅から比較的近い秩父に決定したんですが、秩父でフリーサイトのオートキャンプ場は見つからなかったので、フリーサイトは諦めました。

その結果、候補地を「スプラッシュガーデン秩父」と「フォレストサンズ長瀞」に絞り込む事ができたんですが

スプラッシュガーデン秩父は評判が最悪なので却下

最終的にフォレストサンズ長瀞に決定しました!!

 

そして当日(金曜日)、食材の買い出しを済ませた後に現地へ向かいます。

f:id:scatmanbo:20200427101250j:plain

入り口

到着です。

ちなみにこのキャンプ場、受付がある側の敷地がトレーラーハウスが沢山置いてある、

いわゆる「グランピング」ができるキャンプ場になってます。

そして道を挟んだ反対側の敷地がテントサイトとコテージです。

トレーラーハウスはどうなんだか分かりませんが、テントサイトはチェックイン13時~チェックアウト11時になっています。

我々が到着したのは11時過ぎ・・・ちょっと早すぎました。

まぁ、一応受付行ってみるかという事で受付フロントへ。

f:id:scatmanbo:20200427101517j:plain

フロント

 

フロントで予約名を伝えます。

 

鉱物おじ「テントサイトで1泊予約の◯◯です。チェックインはまだ早すぎますよね?」

 

受付「そう・・・ですねぇ~・・・。12時からでしたらアーリーチェックインという形で一人800円別料金かかってしまうんですが、チェックインは可能です~」

 

鉱物おじ「あ、じゃあアーリーチェックインでお願いします。12時にまた来ますね」

 

~奥からボスらしき人登場~

 

ボス「えーと、前日宿泊した所の清掃中なんで。11時30分過ぎからならチェックインできますよ。アーリーチェックイン料金もサービスって事で。」

 

鉱物おじ「!!?ありがとうございます!じゃあまた11時30過ぎに来ますね!」

 

キャンプ場って結構融通効かせてくれる所が多いんですが、そういう所大好きです。

リピーターになりたくなりますね。

ただ、サービスしてもらえる前提で行くのは違うのでヤメましょう!

こういうサービスは混雑状況とかを考えて、キャンプ場からの好意でしてもらうものですからね!

兎も角、11時30分にチェックインできる事になったのでチェックインまで近くのスーパーで余計なもの

食材をちょっと補充します。そして戻ると11時45分。

受付と料金の支払いを済ませて一通りの説明を受けます。

f:id:scatmanbo:20200427103357j:plain

分別!

ゴミは可燃と不燃ですが、分別はざっくりです。

「ビン・カン以外は可燃」ってレベル。なんとペットボトルも可燃です。楽でいいですね。袋もなんでもOKなので、まとめてダストボックスへ。

ちなみにごみ処理料金として200円別途でかかります。

それと、受付では消化兼灰入れ用のバケツと火バサミを貸してもらえるので、

灰はこれに入れてチェックアウト時フロントに返却します。

 

で、いよいよサイトへ

f:id:scatmanbo:20200427103325j:plain

サイト入り口

車で進入します。このゲートをくぐった奥、赤いレンガ砂利の所がテントサイトです。

レンガ砂利のサイト内は車の進入と駐車は禁止なので厳密にはオートキャンプ場とは言えないかもしれませんが、

サイト目の前の普通の砂利部分に駐車してOKなのでほぼオートキャンプです。

f:id:scatmanbo:20200427103719j:plain

サイト

サイトは区画サイトで、トラロープで仕切られており看板が立っています。

サイトの広さは区画Noによってバラバラですが、どこも結構広いです。

今回私達が予約したNo.5のサイトはその中でもかなり広い方で

15メートル✕17メートルくらいありました。

ちなみにすべてのサイトが電源サイトです。コンセントあります。

f:id:scatmanbo:20200427103917j:plain

ロケーションは最高

サイトの奥は岩畳になっており、その下を荒川が流れているので景色は最高です。

川まで降りられない事もない感じでしたが、結構険しいです。

足滑らせて落ちたらまず死ぬだろうなって感じの高さと険しさでした。

f:id:scatmanbo:20200427104152j:plain

荒川

川がすぐ近くに見えますが、かなりの高低差があります。

まだそんな暑い時期でもないんで今回川遊びはしません!

車を停めて荷物を降ろして、とりあえずテントを立てます!

f:id:scatmanbo:20200427104555j:plain

こうして

f:id:scatmanbo:20200427104613j:plain

こう!

テントはスノーピークのヴォールトです。2人なら十分な広さです。

今回めんどくさかった風も殆ど無かったんでガイロープは節約して本数減らしてます。

f:id:scatmanbo:20200427105029j:plain

たるんだ御姿・・・

入り口は川が見えるようにサイト奥に向けました。

テントが立ったんで、前室に荷物を運び入れて、エアベッド膨らませて、

BBQの準備して、火を起こして、BBQを開始します!

f:id:scatmanbo:20200427105347j:plain

BBQじゃぁ!!

さぁBBQじゃあ!!と、取り掛かった途端雨です・・・サァサァ降ってます・・・。

なんで・・・予報じゃ晴れだったのに・・・。

雨の中鶏もも肉を串打ちして焼きます。

妻は早々にテントへと引っ込みました。私はしっとり濡れる程度の雨の中、爆ぜる炭と戦いつつBBQを続けます・・・。

f:id:scatmanbo:20200427110031j:plain

米も炊くよ!

BBQと平行してガスバーナーでごはんも炊きます。

飯盒炊爨ってヤツです。

飯盒炊爨のコツとして

・蓋から湯気と水滴がブシュブシュ出てきたら弱火にする。

・飯盒に耳を近づけて「チリチリ」とか「チキチキ」とか焦げるような音がしたらほぼ炊けてる。

みたいなのありますが、ぶっちゃけそんなん気にしなくて大丈夫です。

適当でOK。大体でやって失敗した事ありません。

心配だったら長めに弱火にかけておけばいいんです。

f:id:scatmanbo:20200427110751j:plain

いただきます!

f:id:scatmanbo:20200427110810j:plain

ごはんも!

気温と雨のせいで焼けるのも炊けるのも時間がかかりましたが、どうにかできました!

そして雨もほぼ上がりました!いただきます!

うめえ!外で食べるごはんうめえ!

 

気分の問題は別にしても、炭火で焼いた肉は本当に美味しいです。

特に鶏肉!表面パリパリになるんですよね。肉の中で炭火の恩恵を一番受けられるのは鶏肉だと思ってます。

f:id:scatmanbo:20200427111404j:plain

続行!

雨も上がったのでBBQ続行!!

次は海鮮です!更にこの後には焼き肉&ステーキも待ち構えています!たまんねぇな!?オオイ!?

しかしこの時点で私はご飯だけで2合食べており、お腹がパンクしそうになったので焼き肉&ステーキはナシにしました。

スーパーで購入する際の「これくらいは食うだろ・・・」の目測のガバガバさって何なんでしょうね?

f:id:scatmanbo:20200427111730j:plain

トングかけ!

そう言えば、上の写真のようにトングを引っ掛けるとすごく便利だから真似していいですよ!

使用してるクリップは100均(セリアかダイソー)のアウトドアコーナーに売ってます!

 

さて、お腹もいっぱいになったのでちゃっちゃと洗い物をしておきましょう。

このまま朝まで放置すると蟻の大群が皿を覆ってしまうのは体験済みです。

なので食ったらすぐ洗う!

f:id:scatmanbo:20200427112049j:plain

ゴミ箱

洗い場の横にゴミ箱があります。まだ捨てません。ゴミはまとめて捨てたほうが多分キャンプ場の人も楽だと思うんで、

最終日チェックアウト前にまとめて捨てます!

f:id:scatmanbo:20200427112209j:plain

炊事場

f:id:scatmanbo:20200427112227j:plain

炊事場

炊事場はこんな感じ。かなり綺麗で清潔です。

備え付けの食器用洗剤もありますし、お湯も出ます。

金たわしとスポンジもありますが、こちらは使うのが躊躇われる見た目だったので持参のものを使用しました。

撮影はしませんでしたが炊事場の奥がトイレです。

トイレは仮設っぽい見た目ですが中は非常に綺麗で清潔でしたよ!

f:id:scatmanbo:20200427134832j:plain

テントの中から

洗い物終わったら一旦小休止です。

テントの入り口から見える景色が良い感じです。

キャンプって意外とやることないんですよね。だがそれがいい

テーブルや椅子は面倒なのでチェックアウト時までそのままにしておきます。

2人で行ったのに椅子が1つしか無いのは、私が使ってた椅子がぶっ壊れたからです・・・。

 

この後、夜にかなり激しい雷雨となってしまったんですが、その事を含め

午後~翌日帰宅までの様子は次の記事で書こうと思います。

果たしてガイロープをケチって手抜きで張ったテントは雷雨に耐えられるのか!?

電池切れかけでそのまま持ってきてしまったランタンは保つのか!?

BBQで余りまくった肉は腐ってしまうのか!?

ではまた次回!

 

その2書きました!

scatmanbo.hateblo.jp