家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 ガーデンクォーツ

前回記事はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは!

会社の自販機がすべてタダになって

売り切れになる前にコーンスープを中心として沢山飲まなきゃ!

って焦ったを見ました。

飲みたいから飲むのではなく、「飲まないと損だから(別段飲みたくなくても)飲む」

っていう精神性が貧乏人のソレですね。夢ん中まで貧乏です。

 

緊急事態ですね。特に関東辺りが。

東京都知事の化粧が厚いおばさんはパチンコ店も休業要請したかったみたいですが

「政界との調整が付かず」諦めたみたいです。

パチンコなんてクラスター発生する可能性がかなり髙い上に、無くても誰も困らないのにね。

あ、パチンコ屋さんと仲良しの政治家と警察は困るんでしょうが。

しかもホームセンターの休業の是非なんかはニュースで取り上げるくせにパチンコに関しては一切取り上げませんね。

ホントバカらしいです。

「パチンコ店か、うーん・・・休業なし!w」

「でも不要不急の外出はしないでね!娯楽なんて以ての外だよ!」

って歪み過ぎでは?政治家がまともな判断をせずに国民にのみ負担を押し付けるような事があって良いワケある?無いでしょ!

筋通せって話です。

なので私は別段自粛とかしませんよ。外出しますし外食もレジャーも行きます。

まぁ・・・今どこも休業してて行ける所なんかないけど。

もしそれで感染して死んでも自己責任なんで諦めます。大人しく死にます。

万が一感染したとして、故意に感染拡大するような行為は論外ですが

万が一広がってしまっても知ったこっちゃないです。何度も言ってますが死ぬのはどうせ年寄りだけですし。

死にたくない年寄りは朝っぱらからドラッグストア並んだりパチンコ行ったりしなきゃいいだけです。

 

そういえばコロナの真っ只中、行く気マンマンだった北海道旅行はキャンセルしました。

これは別に自粛ムードに倣ったとか緊急事態宣言出たからとかではなく、

最も楽しみにしていたホテルが休業になってしまったからです。

代替案で更に髙いグレードのホテルを用意しますとの事だったんですが、「そのホテル」に宿泊したかったのでキャンセルしました。キャンセル料もかからなかったしね。

 

愚痴が長くなっちゃった!!

 

本題です!

本日紹介する石は ガーデンクォーツ

です!ガーデンクォーツ?はて?とお思いの方もいるでしょうから軽く説明しますと

「水晶の中になんか不純物が入ってる石」の事です!

不純物の具合によってなんとなくガーデン(庭)っぽく見えるからそう呼ばれるんだと思います。

箱庭って感じですかね?

ガーデンクォーツは内包物の雰囲気で値段が大きく上下します。

あと水晶部分の透明度とかね。

内包物がいい感じに風景っぽくなってるやつは高いし、なんかショボいのはそれなりの値段です。

それを踏まえて今回私が購入したこちらの石を御覧ください。

f:id:scatmanbo:20200409094602j:plain

ガーデン!

どうでしょうか?この写真をご覧のアナタは幾らの値段をツケますか?

ぶっちゃけあんまり風景っぽくはないですよね。綺麗な事は綺麗なんですが・・・。

f:id:scatmanbo:20200409094723j:plain

これな

f:id:scatmanbo:20200409094744j:plain

それな

指がガッサガサなのは気にしないで下さい。

先週まで土日に野良仕事してたせいで荒れてるんです。

まぁ、ガーデン感はそれほど無いものの水晶部分の透明度はかなり高く、サイズもまぁまぁです。

・・・これカット方法工夫したらもっと良くなると思うんだよなぁ。できないからしないけど。

f:id:scatmanbo:20200409095007j:plain

裏面

ちなみに裏はこうなってます。

水晶の中に丸々内包物が入っているのではなく、裏面にへばりついてめり込んでる感じですね。

この緑色の内包物は恐らく緑泥岩(クローライト)だと思います。

インクルージョン界ではおなじみの石ですね。

ところで話はちょっと逸れるんですが、なんでガーデンクォーツってこういうタンブルに加工されがちなんでしょうね?

確かに表面が研磨されてないと内包物が見えにくいってのは分かるんですが

だったらラフや母岩尽きのまま一面だけ磨きとかでも良い気がするんですよ。それじゃダメなんですかね?

個人的には自然の形が少しでも残ってるほうがいいなーと個人的には思うんですが、やっぱ好みの問題でタンブルのほうが人気なんですかね?

それとタンブルの形についても、ガーデンクォーツってこの写真のような「ティアドロップ型」って言うんですかね?水滴型の形がヒジョーに多い!

ぜったい普通のカボションの方が良いと思うんですけど!(憤怒)

カボションの方が「ドーム内の庭園」感が出て良いと思うんですけど!(激怒)

・・・まぁこれも好みの問題でしょう。

f:id:scatmanbo:20200409100105j:plain

うーん・・・

右手前の黄緑の部分がジャマですね。ここのクローライトが無きゃもうちょっとバランス良いんですけど。

これも前回のイリスアゲートと同様ヤフオクで購入しました。しかも同じ人から。

この出品者の方、私の好みの石めっちゃ出品してるんですよ・・・。

そして落札するとオマケつけてくれて嬉しいです。

今回のオマケはコレでした。

f:id:scatmanbo:20200409100303j:plain

ガーデンクォーツ(?)

オマケもガーデンクォーツです。

ガーデンクォーツっていうか、ガーデンクォーツ(?)って感じですかね。

いや、ガーデン(?)クォーツですね。

ガーデンクォーツの定義を「インクルージョンが含まれた水晶」とするのであればこれもガーデンクォーツなのでしょうが

私はこれをガーデンクォーツとは呼びたくないなぁ・・・ガーデンじゃないもんこんなの。

f:id:scatmanbo:20200409100502j:plain

うーん・・・

ガーデンクォーツを欲している人にこれを「ガーデンクォーツだよ!」ってプレゼントしても

switchほしい!って言ってる子供に「欲しがってたゲームだよ」っつってミニファミコンプレゼントした時くらい不満顔すると思います。

しかしオマケでもらったものなので感謝こそすれ文句は当然ですが言いません!

支払った金額外のものまで頂けるなんてそれだけでありがたいことですからね。

ガーデンクォーツという事を一回忘れれば、コレも綺麗なタンブルです。

最初に紹介した本命のガーデンクォーツがブラジル産なのでこっちも恐らくブラジルでしょう。なんの根拠も無いけど。

 

以上いかがだったでしょうか!!

散発的に書かれるこの鉱物記事ですが、ホントはもっと書きたいです!

でも石が無い!金も無い!だから書けない!悲しいです!

これからも細かく石を買い次第記事にしていきたいと思います!

 

次回記事かきました!

 

scatmanbo.hateblo.jp