家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 トルマリン スフェーン サファイア

前回の記事はこちら。

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

石フリマで購入した石の紹介も今回で5回目になります。

5回目にして今回が最後になるんですが

ちょっと内容が薄くなりそうなので初っ端から余談で文字数を稼ぎたいと思います。

一応記事を書く度に2,000字を超えるよう文章をひねり出しているんですが

果たして余談で稼いだ文字数に意味はあるのかと言ったら多分ないです。

かと言って写真を数枚貼ってハイ終わり!じゃあ味気ないじゃないですか。

じゃあ余談で文字数だけ賑やかになった記事に果たして価値はあるのかと言ったら多分ないです。(2回目)

唐突に余談の本題(余談の本題?)に入りますが最近体力の衰えを感じます。

子供の頃は朝起きて100%溜まった体力を、夜寝るまでにどれだけ使っても20%とかは残して1日を終えられてました。

使った80%も一晩寝たら元通りです。

時は流れ現在、立派な中年になった私は一晩寝て100%溜まったように見える体力でも、

その実体力タンクの底に40%分くらいゴミが溜まってるんですよ。一生掃除できないレベルのゴミが。

しかもこのゴミが年々堆積して増えていってます。

なので満タンまで充電しても実質60%までしか充電できません。

しかも「満タンまで充電できたとしても」の話です。実際は満タンまで充電できる事は稀です。

せいぜい85%まで充電できれば良い方で、つまり毎日をたった25%分の余力で過ごしているわけです。

なんかスマホに似てますよね。スマホも3年も使えば電池の性能がかなり落ちてきて

いくら充電してもすぐ電池は無くなるし、一見100%まで充電できたようにみえても実際のパフォーマンスは60%分だったりします。

だから大体スマホは2~3年くらいのスパンで機種変更するか、そうでなくても電池交換をしますよね。

つまり、スマホ基準で言うと私はもう実用に耐えない人間という事になります。

私の最愛の息子はまだ0歳ですが、1歳、2歳と成長して行き自分の足で歩くことを覚え、

体力がついてきた時果たして私はその体力を制御できるんだろうかと不安を覚えます。

マジで6歳くらいまでの子供って誇張なしにシステムバグって体力無限になってますからね・・・。

 

本題です。

今回紹介する石は4点。

トルマリン(×2) スフェーン サファイア

です。

トルマリンはついつい買っちゃいますね。

余談で文字数も消費したことなので早速紹介していきます。

 

まずは1点目

トルマリン

1点目と言いながら2点同時です。

ピンクのトルマリンとグリーンのトルマリンです。

ピンクがアフガニスタン産、グリーンがパキスタン産です。

アフガニスタンのピーチクナールってトルマリンの産地でよく目にしますね。

パキスタンの方は多分初耳です。

ピンクの方は見たまま淡いピンクの細い結晶ですが

グリーンの方はかなり色が濃く、強めの光を当てないと黒っぽい印象です。

ただ、強めの光源に透かすと非常に美しいグリーンのシマシマが見えます。

サイズはご覧の通り、ミニチュアサイズです。

既に過去の記事内で何億回も言ってきた事ですが、デカイトルマリンは高いんですよ。

ましてやバイカラーやウォーターメロンなんて以ての外です。

その点小さいヤツは値段も控えめでいいですね。

こちらの標本は1点あたり500円でした。

こういう、小さい子のお小遣いでも買えるような標本は大好きです。

 

次2点目です。

スフェーン

スフェーンです。

産地はパキスタンのスカルドゥ。スカルドゥも標本買ってるとよく目にする地域な気がします。

結晶?の形もよく残っており、透かすと透明感もあって良い感じの標本です。

色もクロム入ってますよ的なグリーンが美しいです。

スフェーンは以前

scatmanbo.hateblo.jp

こちらの記事で紹介した通り、エヌズさんのプレゼント企画で当選した物を持ってたんですが

まぁいいかの精神で購入した所産地も丸かぶりしていました。

まぁいいか。

表面がテカテカです。

ところでスフェーンは宝石の名称で、厳密にはチタナイトが鉱物名のほうなんですが

和名は「くさび石」です。和名の由来は結晶の形がくさびみたいだからなんですかね?

こちらの標本も500円でした。

ワンコインはちょっとズルいですよね。別に目的の石じゃなくても

「ワンコインなら・・・欲しいかな・・・欲しいかも!」って思ってしまうので。

石のイベント行って現地で理性を残したまま行動できる人はそうじゃないかもしれませんが。

 

最後3点目です。

サファイア

サファイアの原石です。

産地はカンボジア

かなり小さい原石ですが、宝石質です。そしてバイカラー。

上の方が透明で下が青なんですが、青が濃くて綺麗です。

表面がすりガラス状なのは川ずれしたんでしょうか?

もしかしたら結晶のさきっちょだけ折れて川ずれした原石なのかもしれません。

こちらの標本は0円でした。

というか、オマケで頂いたものです。

今回紹介した石は全て

「大地の華」さんで購入したものなんですが

会計後、「オマケでここから好きなの1つよろしければどうぞ」

と言われた中から選んだのがこのサファイアです。

サファイアの他にもゴビアゲートとか「これオマケにしちゃ豪華じゃない?」みたいなのばっかりだったんですが

2秒くらい悩んでサファイアの原石を頂きました。

本当にありがとうございました。

 

という事で、いかがだったでしょうか。

今回で石フリマの購入品紹介は終わりです。

また別件で無駄遣い石を購入したのと、中国から届いた石があるのでそれも記事にしたいと思いますが

それが終わったら暫く石はお休みですね。お金がね・・・。

という事でまた次回!

 

次回記事書きました。

 

scatmanbo.hateblo.jp