家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

宝石 ルース 「ねこカット」 パクリ騒動まとめ。東洋ルースの対応が酷すぎる件。

前回の記事はこちら。

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

先日、ツイッターで情報収集をしていた所

ある騒動に関するツイートを発見しました。

その一連の騒動についてのまとめと個人的な意見を書きたいと思います。

 

 

今回とりあげる騒動は

ルースの「ねこカット」パクリ騒動についてです。

あらましだけざっと説明すると、ある宝石屋さんが「ねこカット」という、

宝石のルースをねこの形にカットした物を生み出しました。

それを甲府のある宝石屋(詳細は後述します)がパクったとされる騒動です。

 

うまく時系列順に説明する自信がないので、ツイッターのスクショを貼りながら説明していきたいと思います。

 

※スクショを貼ると著作権的に問題があるようなので

 公式でも問題なしとお墨付きの埋め込みリンク形式にしました。

 

因みにこの記事は

「パクリである!」と断定しているわけではありません。

三者(私)から見て、パクリにしか見えないので「パクリ」であるという前提のもと記事にしているだけであり

100%そうだと言っているわけでは有りません。

パクリかどうかの判断は、記事を読んでツイッターの投稿を見て各々が判断してください。

 

事の発端

 

バンコクで宝石研磨を生業としているノブさんという方が

「日本未発売」で「池袋ショーでしか買えない」「ねこカット」なる宝石のルースを生み出します。

ツイートは2019年の7月19日ですね。

これより遡ってねこカットに言及しているツイートは見つけられなかった

(このツイートの予告関連のツイートは除く)

ので、まず間違いなくねこカットの元祖で生みの親はこのノブさんという方でしょう。

 

ところが、今年に入ってから国内でのミネラルショーでねこカットが流通しているとの情報が流れました。

発売元は

lavex.base.shop

こちらのla.vexという会社のようです。

こちらの会社はツイッターでも

twitter.com

 

このように、まるでオリジナルであるかのようにねこカットの宣伝をしており、

元祖であるノブさんについては当然ですが一切言及していません。

また、la.vexでこのねこカットが始動したのが、

ツイッターのトップでも自ら言っているように

2021年(もしかしたら2020年)の2月22日のようですので

2019年にねこカットを生み出したノブさんと比べて後発である事は明らかです。

 

ツイッター上ではこのねこカットの情報が出回り、それが元祖であるノブさんの耳にも入って

 

 

 

このようなツイートをされています。

ツイッターが消された時のために簡単に説明しておきますが、

 

・最近ねこカットがパクられてると聞いたが、クライアントに迷惑がかかるので大事にはしたくない。

・ある甲府の業者(まず間違いなくla.vexの事と思われる)がパクってるとわかったので直接連絡する。

・パクられ、国内のミネショで大々的に売られてしまったが泣き寝入りになる可能性が高い。

 

というような事を生みの親であるノブさんがツイートしています。

 

泣き寝入り、という事で自体は終息したかに思えましたが

ここに来てla.vexからねこカットを仕入れて、近々販売する予定のある企業があるとの情報がありました。

それが「東洋ルース」です。

 

 

 このようなツイートをしています。

消された時の為に要約すると

 

・la.vexから仕入れたねこカットの問い合わせがすごい!

・4月16日~の自社販売回で売ります!

・4月23日の大阪ミネマルでも売ります!

 

というような事だそうです。

恐らく仕入れた時点ではこのパクリ騒動については知らず、

当然パクリであるという事も知らないまま仕入れてしまったんでしょう。

しかし、パクリはパクリです。

そういった騒動が大きくなり、東洋ルースもパクリであるという事を多方面のツイートから認識したようで、

次のようにツイートしています。

 要約

・パクリ疑惑でてびっくりしてる!けど、パクられ元(ノブさん)とパクり元(la.vex)に連絡した上、弁護士も問題ないって言うから売るよ!

・でももし今後問題でたら売らないよ!

・色々考慮した結果、これ以上仕入れたり販売はしないよ!

 

だそうです。うーん。

仕入れてしまった以上、売らなければ損失になるわけですし、売らなかった保証をパクリ元であるla.vexがしてくれるわけでもないので

企業としては売らざるを得ないのは理解できます。

しかし・・・ルール上の問題はなくても道義的・道徳的にどうなんでしょうね?

このツイートのミソは「元祖業者と協議の上」ではなく

「元祖業者へ連絡の上」販売するとしたと書いてある所です。

完全に想像ですが、きっと

意匠権も商標権も著作権もなーんも登録してないんだからパクリだろうが売ってもいいんだよな?文句ねーよな?」

って感じの「連絡」をしたんじゃないかと邪推してます。

宝石のルースなんて狭い業界内でこんな不義理していいんでしょうか?

っていうか、パクったla.vexもバレないとでも思ったんですかね?

ここまで酷似したカットで

「ネコなんてありふれたモチーフなので、偶然似てしまった」

なんて言い訳はまず通らないですよ。カットがまるで同じですもん。

オリジナルカットなんて、カットする人、設計する人のセンスが問われるものでここまで酷似するなんてあり得ないと私は思います。

 

話が逸れました。

どうやら東洋ルースは

「パクリと分かってても売る」という選択をしたようです。

 

先程も言いましたが、企業としてはそうせざるを得ないでしょう。

恐らく私が当事者でもそのような選択をすると思います。

しかし、当然批判はあったと思われ、

「東洋ルースとしては販売する」と宣言した後にこのようなツイートをしています。

 要約

・狭い業界なんだから意匠や商標の登録も無いし誰が先とか後とかわからん。

・個人的には、東洋ルースだって販売方法とか価格帯を他に真似られてるけど、業界が盛り上がればそれでいい!

・企業として、模倣でもなんでも受けて立つ!

 

だそうです。

ハッキリ言って、なんでこんなバカに広報を任せているんだろうと疑問に思うレベルの酷さです。

真実はどうあれ、傍目から見てパクリだと思われるような物を仕入れ、販売しておいて

「受けて立つ!」って・・・なんで上から目線なんですかね?

受けて立つ!ってのはパクられた側が言うべきセリフであってパクリ商品仕入れて売ってる側が吐くセリフじゃないです。

それに、狭い業界で、誰が先とか後とかわからん!って

狭い業界だからこそわかるでしょそんなの・・・って思います。

っていうか、後か先かわからないのにツイッターでノブさんの事を

「元祖業者様」って言ってますよね。後か先かわかんないのに「元祖」なのは認めるって頭おかしくないですか?

しかも今回の件に関しては、パクリか否かは置いておいて

ネコカットを先に流通させたのは「ノブさん」であって「la.vex」ではないという決定的な証拠もあります。

それで先も後もわからん!って・・・。

更に言うなら

「東洋ルースも真似られてる!」って、

・販売形態を真似られる

・価格帯を真似られる

という事と

・オリジナル商品を真似られる

を同列に語ってる所がハッキリ言ってバカ丸出しです。

価格帯を真似られるのは自由競争の上で当然の事ですし、

販売形態を真似られた?

じゃあドライブスルーのハンバーガー店のマネしてドライブスルーのお店作ったらダメなんですか?って事になるんですが。

 

「ドライブスルーという販売形態を真似られたから、うちはビッグマックって商品を丸パクリして売るよ!OKだよね?」

って理論が通じるとでも思ってるんでしょうか?

 

しかも言うにこと書いて「業界が盛り上がればOK」って・・・。

だからそれは「パクられた側」が寛容な心を持ってして言うことであって

「パクった商品売ってる側」が言っていい事じゃないっつーの。

それをパクった商品売ってる側が言ったら

「業界が盛り上がるんだから、パクられたお前に不利益が出ようと黙ってろよ」

と言っているのと大差ありません。

 

ハッキリいってがっかりしました。

東洋ルースの販売回は何度か伺いましたが、こんなツイートをするような会社だったとは。

そしてそんな姿勢で商売している会社だったとは。

私は、もう二度と東洋ルースの商品は買わないです。

他所様の所でも東洋ルースについて触れているブログがあり、そこでは東洋ルースについて

この業界で新参者ではあるのに、たまに垣間見える強気な姿勢はオラつきたい中高生のようではある。」

という評価をされていました。まったくその通りだと思います。

想像でしかありませんが多分業界内で嫌われているんじゃないかとすら思います。

ミネラルマルシェの運営元とは仲良しなようですが、その他のミネショに一切出店してませんし。出店させてもらえないのかな?

大きいミネショが開催されると日にちをあわせて会場近くで自社販売会を開催するというコバンザメみたいなセコい売り方してますし。

 

あ、もちろん元凶であるla.vexの商品も一生買わないです。

というか、元凶でない東洋ルースがここまで企業としての方針を示している中、

なんのアクションもせず沈黙を続けているla.vexは、

まぁ・・・そういう会社なんでしょう。

 

追記

この記事を公開した直後、すぐに匿名の人物から

 

意匠権の登録をしていないなら模倣したところで何の問題もないし、○田が何をそこまで怒っているのか分からん
道徳とビジネスは別問題だよ
○田がこの店から買いたくないなら買わなきゃ済む話」

 

というコメントがこの記事につけられました。

匿名かつ特定の個人名を挙げているあたり、関係者でしょうか?

ちなみに私の名前は○田ではないので誰かと勘違いして独り相撲してるのかもしれません。

(念の為個人名なので伏せた上でコメントも削除しました。)

 

念の為コメントに返信しておくと、この記事のどこをどう読み解いて「問題がある」と私が言っていると思ったんでしょう?

日常生活に支障が無い程度の読解力があれば

権利どうのについては一切触れていないのは明白ですし、その上で

「企業としてはパクリでも売らざるを得ないだろう」

と書いてある事の意味が理解できるはずなんですが・・・。

 

4月16日 更に追記

この日になってやっとパクリ騒動の元凶であるla.vexが

この騒動についてツイートしました。

ツイート消えた時用の 要約

・お騒がせしましたがユーザーと東洋ルースのおかげで無事発売する事となりました。

 

たったこれだけです。

元祖であるノブさんとどういうやりとりがあり、どういう経緯で発売する事になったのか等一切説明無しです。

パクられ元と和解した上で発売に至るのであれば、

その経緯をしっかり説明したほうが企業のイメージも、消費者の印象も確実に良いはずなので

和解していてその経緯を説明しないという事はまず考えられません。

つまり、和解はせず一方的に

「法的になんら問題無いんだから売る」という一方的な姿勢を貫く事にしたんでしょう。

もちろんこれは私の憶測でしかありませんが。

ねこカットの元祖であるノブさんはさぞ悔しいでしょうね。

こういう、人のふんどしで相撲をとるような腐った根性の会社は

さっさと淘汰されて消えていってほしいです。

 

2022.1.14追記

ツイッター経由で東洋ルースの怪しさについての告発?が届いたので再度記事にしました。

scatmanbo.hateblo.jp