家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ!東洋ルースの自社販売会に!

前回の記事はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは!

コロナのアレで人が大勢集まるヤツは大体中止されてます。

しかっし、緊急事態宣言も解除され徐々に人が集まるアレも解禁ムードになってきました。

私の趣味である鉱物集めも「鉱物即売会の中止」という形でコロナの被害を被ってしまったワケなんですが、

やはり夏くらいからミネラルショーとかミネラルイベントの類も再開しはじめるようです。

そうは言っても「マスク」「検温」「換気」が鉄則みたいなんで

今まで通りというワケには行かないでしょうが。

個人的に、少なくとも夏開催のミネラルフェア系はパスです。

6月の時点でこんな地獄みたいな暑さなのに、冷房フル回転させたとしても窓開けっ放しの室内には行きたくないですし。

 

scatmanbo.hateblo.jp

 ↑この記事で書いたミネラルマルシェなんて2月なのに若干汗かきましたからね。

寒さはどんなに寒くても15分もすれば慣れますが暑いのはちょっと・・・。

 

話が逸れましたが本題です!

 

私一応ツイッターのアカウントがあるんですが

ちょっと、フォローとかいいねとかよくわかんないんで一瞬だけ触ってほぼ放置してるんですね。

でもたまにチェックだけはしてて、ちょっと前ツイッターみてたら

ミネラルショー等でお馴染みの

「東洋ルース」

さんが、相次ぐ即売会の中止があった為自社で販売会を行うとの告知がありました。

「存じねぇな」という方の為に少々説明しますと、

「東洋ルース」さんとは、なんか・・・ルース屋さんです。

 

※ルース=キレイにカットが施された宝石類で、指輪やネックレスに加工される前の石だけの状態のヤツ。裸石。

 

会社としては埼玉県内で店舗を展開している「エブリデイ」と母体が同じ?みたいです。

詳しくはよくわかりません。

エブリデイは貴金属やブランド品の買取?をしているお店ですね。

それと他に「UFO基地」というクレーンゲーム専門のゲームセンターも運営しています。

 

余談ですが、行田のUFO基地はクレーンゲーム数世界一でギネス登録されてるみたいです。

 

更に余談ですが、UFO基地には「宝石キャッチャー」という、景品がルースのクレーンゲームがあります。

この宝石キャッチャーの景品として使われているルースは東洋ルースからの物なので

質や真贋については保証付きみたいなもんです。

運が良ければ数百円で四大宝石のルースや希少石がゲットできるかもしれないですよ。

 

更に更に余談ですが、エブリデイって昔(15年くらい前)は、なんかもっとサブカル臭のするお店じゃありませんでしたっけ?

当時、吹上町アピタ(もう潰れた)の横にあったエブリデイに

ちょくちょくMTGのカードを買いに行ってた思い出があります。

中学生の足じゃ結構遠かったんですが他にオールド~ミラージュまでのエキスパンション売ってる所無かったんですよね。

アンティキティーのブースターを1パック1,700円で買ったのはいい思い出です。

あれ未開封でとっておけば今頃70,000円になってたのに・・・。

 

余談が過ぎました!

という事で6月13日(土)に東洋ルース本社で開催される即売会に行きましたよ!

f:id:scatmanbo:20200615093833j:plain

到着!

到着です。あいにくの土砂降りですが・・・。

東洋ルースは店舗を構えるタイプの会社じゃないっぽいんで

本社は「エブリデイゴールドラッシュ北本店」の中にあるようです。

入り口は裏みたいですね。看板が立ってます。

f:id:scatmanbo:20200615094054j:plain

看板

エブリデイの裏の、いかにも「社員通用口」みたいな階段で2階に上がります。

f:id:scatmanbo:20200615094134j:plain

開場入り口

開場入り口です。

入り口で一人ひとり検温されてましたね。

10時開場で10時ぴったりに到着した所、駐車場には3,4台しか車が無かったので

「あんまり混んでないのかな?」と思い開場に入ると

あまり広くない空間に既に30人前後?もっとか?

結構な人がいました。

なんで10時ピッタリに行って既にこんな人がいるんだ・・・?

この土砂降りの中並んどったんか・・・?この人らは。

 

まぁそんな事はどうでもいいです。

会場内は流石に撮影しませんでしたが、

広くないとは言えいつものミネラルショーなんかで使えるブースの広さの何倍も面積はあります。

なのでルースの種類と量も桁違いでした。

す、すげぇや・・・。(ゴクリ)

値段は

500円

1000円

2000円

3000円

5000円

10000円

に分かれておりそれぞれルースケースに貼られたシールで区別されてます。このあたりはミネラルショーとかのいつもの出店と一緒ですね。

10000円以上のルースには個別に値段が貼ってありました。

 

あんまり長居したくもないので時間は30分、予算は1万円と決めてルースを漁ります。

1万円以上購入で瓶詰めのルースがもらえるという企画をしてたんで

それに合わせてってワケではないですが、予算は1万円にしました。

会計時ちょっと期待してたんですが、瓶詰めのルースはもらえませんでした。

品切れになったんでしょう。

すごく残念でした。

東洋ルースさん見てますか?すごーく残念でしたよ私は!

 

いや、だってさぁ、開場直後に入ってその日の5番目くらいの会計だったわけですよ。

それでもらえないって事は前日の段階で既に品切れって事ですよね?

そんなん平日に来られる人が断然有利じゃん。

がぁーーーーーーーっかりだよ。せめて「1日あたり先着○名様まで」ってしてくれればよかったのに。

がぁーーーーーーーーーーーーーーっかりだよ!

もしくはさぁ~、もっとこう、

「ルース5個購入ごとに500円のルース1個無料!」とかそういう平等な感じにしてくれればいいのに。

まぁ・・・文句言っても空から宝石が降ってくるわけじゃないんで諦めますけど。

 

ってことでこの日購入したルース達がこちら!

f:id:scatmanbo:20200615100842j:plain

デデン!

赤いシールが500円のルース、

青いシールが1000円のルース、

黄色のシールが2000円のルースです。

我ながらセコい買い方だなぁと思います。

質より量みたいな。しょうがないじゃん貧乏なんだもの・・・。

 

ホントはダイオプサイトのルースがあれば欲しかったんですが見当たりませんでした。

代わりに似たような緑のトルマリン買ってる辺りがどうしようもない感じ出てますね。

シェルカメオは前々からなんとなく欲しいなーと思ってて、500円で可愛いサイズのがあったので石じゃないけど買っちゃいました。

「カメオ」としか書いてないけど多分シェルカメオですよねこれ。

 

右下のゆるキャラみたいなヤツのカンバッヂはプレゼントで貰いました。

そういうのいいからルースが欲しかったよ

30代のオッサンがこんなカンバッヂつけてたら

完全にヤベェヤツなんでしまい込んでおく事になると思いますが

もしこのバッヂを付けて即売会に来たらルースプレゼント!

とかやってくれればヤベェヤツになるリスクも無視して付けますし

東洋ルースさんにも一生ついていきますけどね。

 

今回購入した個別のルース紹介もしようと思ったんですがちょっと長くなりそうなので、

次の記事で

「何故東洋ルースさんはルースをポンポンプレゼントできるのか?」という事や

「何故宝石キャッチャー等も含め、安価でルースを販売できるのか?」というウンチクと共に紹介したいと思います。

 

ではまた次回!

 

次回分かきました

 

scatmanbo.hateblo.jp

 

次のお出かけ記事はこっち!

scatmanbo.hateblo.jp